MHXX2017/05/27

・スイッチ
移植が決まったようですね。
5ではなくて、既存ソフトの移植なのか……

多分、ソフトメーカーは新規タイトルはおろか、既存シリーズの最新作参入ですら二の足を踏んでいるんでしょうな。
任天堂ハードは任天堂のソフトしか売れないし。

正直、wiiUで散々失敗してきたことがスイッチに生かされているどころか、結局、同じような展開をしているようにしか見えないからね……
ゼルダは好評なようだけど、デメリットが大きすぎて未だにスイッチが欲しくならないですな

スーパーファミコン以降の任天堂ハードは当方も何度か購入したことがありますが、結局、購入したソフトは1ハードに付き2~3ソフト程度だから、現状でスイッチを購入しても、ゼルダと発売が予定されているスプラトゥーンぐらいしかソフトを買いそうもないしね……

・MHXX
やはりというか、色々購入を勧められるのですが、ソロを考慮して作られていなさそうなのが無理だねぇ……
そもそも薦めてくる人は概ねパーティプレイが必要になるくらい敵が強力になる頃には既に辞めているような輩ばかりで……

最初から協力プレイでやるから周りからの支援もあってHRだけは上がるけど、プレイヤースキルが育ってないから、難易度が高くなるとすぐ折れるんでしょうな……そのくせ自分よりHRが低かったり、装備が整っていないプレイヤーを見下したりする。
そして一番許せないのが
「モンハンなんてコミュニケーションツールでしょ?」
とかのたまう。


ハァ!?
俺はモンスターハンターをアクションゲームとして愉しんでんだよ!!
ウェイ、ウェイ、言いながら1人で倒せるモンスターを4人がかりで袋叩きにして何が楽しいの?
勝手に自分の尺度で仲良しツールにして、それに巻き込むなよ!!!


こういう流行に流されやすくて、無責任に協力プレイするゲームをやろうと提案するくせに、真っ先に辞める奴が大嫌いです。


・最近のゲーム
そんな訳で、当方はGジェネレイションとニーア・オートマタ、ホライゾン……時々、PCゲーあたりを愉しんでいます。
そろそろシミュレーションゲームが欲しいんで……
ああ、うん、GジェネはSLGというより、ガンダムの雰囲気を愉しむゲームだからね

そんなときに目に入ったのが「Portal Knights」
マインクラフトの亜種系でドラクエビルダーズのようなRPG要素が加味されているようです。
少しバタ臭いイラストだけど、まあ、やっていくうちに可愛く見えるようになるだろう。
PS4で発売が6月末。スパイク・チュンソフトで3240円

ん? 
スパイク・チュンソフトで微妙な安さ?
バタ臭いイラスト!?

Steamで検索したら、普通に発売されていた!!
しかも日本語対応で1980円!?

あれ? PS4の発売を待つまでもないのでは!?

しかし、そこでもう1つのソフト――「ハコニワカンパニワークス」に出会う。
PS4で発売は7月中旬。
これも同じドラクエビルダーズ系で日本一ソフトウェアのソフトなのでイラストもポップな萌え仕様。
ただ、スクリーンショットを見るに、全体的なクォリティがPS3程度な気も……

6月になると若干、暇になるので新しいゲームが欲しいところなのですが、
Portal Knightsを買うとハコニワカンパニワークスはジャンル被りでお腹一杯になりそう。
ただ、Steamのレビューを見ると、
Portal Knightsはボリューム不足とか、物足りないっていう感想がチラホラ。

それにSteamセールが!! サマーセールがありそうだし
買った直後にセールとかになると……気分的に辛い。
いや、まあ、2000円が1000円になる程度だろうし、そもそも正式リリースしたばかりみたいなんで、値下げ自体しない可能性もありえるし……いや、1000円あれば豚骨ラーメン食いにいけるしな……

とりあえず、ニーアとホライゾンを終わらせつつ、我慢できなければ
Portal Knightsを買って、お腹一杯にならなかったらハコニワカンパニワークスを買う方向で行きましょうかね。

最近やっているゲーム・ハマッているノベル2017/01/26

ということで、去年の年末に購入して積まれているゲームが沢山。
そして、その進捗状況は――

「サガ・スカーレットグレイス(vita)」
タリアさんでやろうとしてたのですが、診断でウルピナになったので、まあ、良いかとウルピナに。
実際にプレイしてみると、他のどのRPGとも違っていて、これまでのRPGのセオリーが何一つ役に立たない(笑)
それと最初からバラエティ豊かな仲間が何の説明も無く居てビックリ。
……だけど、正直、ウルピナも含めてグラフィックは灰汁が強過ぎて萌えない……個人的にはフルプレートを着て顔が見えない女の子に萌えている(笑)
まだ全然序盤ですがちょくちょく進めている。

「FF15(PS4)」
主人公がなんというか、主体性がなくて、無趣味で、内気で……今風の若者っぽい熱の無さに「何が楽しくて生きているんだろう?」と心配になる。当方もオッサンになったな……(笑)
パッと見、ウェイ系の集団に見えたけど、一人が悪目立ちしているだけで、主人公が無気力、その他2人が落ち着いて見守っている感じなんで、今のところはそれほど嫌悪感はない。
これも全然序盤で止まっていて、まとまった時間が取れたら進めようと思う。

「Fate/EXTELLA (PS4)」
ネロ編クリアしたところで止まっている
アクションゲームとしては「初期の無双ゲー」という感じなので、アクション欲を満たせないのも痛い。

「Gジェネ ジェネシス(PS4)」
やっぱり俺、アナザーの方が好きなんだなって痛感している(笑)
ガンダムが無数に登場するんだけど、やっぱり正史に対する配慮なんかがあるから、「連邦の高性能機=ガンダム」状態で、ゲームのスペック的にも「微妙に武装が違うユニット」ぐらいにしか性能差が無いんだよね……PS装甲とか、GN粒子とか、隔絶した性能差とか、特殊な運用ができるユニットが欲しくなる。
そういったものを一手に引き受けているのがユニコーンで、これを作るには戦艦並のコストが必要だが、作ってしまうともうすることが無くなる。

「Age of Wonders III(PC)」
「The Long Dark(PC)」
「Age of Empires II HD(PC)」
steamセールで購入。
順調に積まれているが、時期が来たらやる。

「Raft(PC)」(紹介記事)
スウェーデンの学生チームが作った、イカダで海を漂流するサバイバルゲーム
3Dのサンドボックスゲームで、序盤はサメに怯えながら漂流物を拾いながらギリギリのサバイバルをする感じなようですが、中盤以降はイカダを拡張して、ちょっとしたリゾート地を作って快適ライフになるようなんで、サバイバルゲームとしては緩い感じでしょうか?
今後、アップデートがあるかもしれないし、MODなんかでも化けそう
今現在は無料配布されていて、一応、カンパ的なこともできるので、緩いサバイバルをしたい人や、これ系の入門には良いかもしれません。

「咲-Saki-全国編Plus(vita)」(公式サイト)
加賀クリエイトが円環の理に導かれてしまい、続編が絶望視されていたけど、別会社が権利を引き継いで、現在ダウンロード用に販売中。
今月末まで3980円が2980円で、しかも初回特典の全裸静乃ジャージと浴衣衣装が無料でついて来ますぞ
ネット専売なのでPSストアカードを買いに走ると良いでしょう。

とまあ、そんな具合に、あまりゲームはやっていない。
何をやっていたのかというと……なろう小説にハマってまして
スマホで出先でも手軽に読めるのが良いですね。
アニメ版ログホライズンやオーバーロードを見てから、原作のなろう版を読んだことがありましたが
たまたま漫画版の「蜘蛛ですが、なにか?」の紹介記事を見て、漫画を全巻買って、なろう版も最新話まで読了しました。

この作品は今流行の異世界転生モノなのですが、女子高生が蜘蛛の最弱モンスターに転生してしまって、強力なモンスターが跋扈するダンジョンを女子高生の割り切りの良さと人間の知能を生かした戦略で生き残って強くなっていくような内容です。
steamのサバイバル系ゲームが好きな方に超オススメ。
序盤の主人公は速度が速いものの、それ以外のステータスが並以下で、蜘蛛由来の特殊能力である糸や毒を駆使して、何とか生き残っていく感じで、成功と失敗を繰り返しながらギリギリ生き残っていく感じが堪らなく良いです。
中盤以降は徐々に能力を増やしていって、特定条件化では無双できるようになっていって、今連載しているあたりでは規模がかなり大きくなってきてまして、今後の展開が非常に気になります。

蜘蛛なんで若干グロい印象もあるかと思いますが、主人公の性格もあってかなりマイルドになっています。
特に漫画版はとてもよくデフォルメされていて、蜘蛛のグロさを持ちながら可愛らしくも見えて、むしろ蜘蛛に萌えられるほど(笑)
漫画版は公式サイトで最新話付近と1巻目がまるまる無料で読めるので、興味がある方は読んでみると良いですよ。

それで、今は「モンスター化して異世界転生」繋がりで「転生したらスライムだった件」を読んでいます。
こちらの作品はまだ序盤ですが、割と最初の方から無双展開ですな……あと、これまで当方が触れた作品に比べて設定や文章が甘い気もします。

艦これ改について、発売前に思うこと2016/02/11

前回の更新でも書きましたが、当方は艦これ改(Vita版)を発売日に買うつもりはありません。
それはまあ、下記のような理由でして……
・UIが簡素過ぎ
見栄えを良くすればいくらでも集客効果が望める筈だし、改善しない理由が想像できない

・既存絵の使いまわし
まあ、既存艦全員を描き直しなんて無理だろうし、それこそ全艦リアルな3D化なんて何年かかるのやらという感じですが
だったらせめてキャラが動くシーンはSDキャラにするとか、登場する艦を絞った方が良かったのではないだろうか?

・何度も発売延期を繰り返している
・発売前なのにゲームの情報がほとんど公表されない
ゲーム画面のスクリーンショットを見てもゲーム開発に時間が掛かっているように思えず、何が他の黒い理由がありそうな印象

4gamer 艦これ改プレイレビュー
4gamerさんがプレイレビューを出していて、公式以上に詳細な内容が紹介されています(苦笑)気になる方は御覧下さい。
どうやらゲームの内容はブラウザ版に様々な追加要素が加えられているらしく、単純な移植ではなさそう。リファイン版みたいな感じでしょうか?

UI微妙・既存絵使いまわしだけでクソゲー扱いしている人がいますが、多分、この追加要素がこのゲームの良し悪しを判断する最大のポイントだと思います。これの内容が解らないうちは断言はできないかと思います。
あと、周回要素があるらしいというのも気になるところ

少し興味があるのですが、発売日に買うほど信頼しきれないというか、悪い印象が強過ぎる……というのが正直な感想です。
せめて公式がもっと早い段階から情報を公開して、ゲームの内容や楽しみ方をアピールしていれば、世間の評価ももっと良くなっていたかと思うんですがね……

とにかく、当方は評判次第で購入時期を決めようと思います。

というか、ぶっちゃけ島風のカート風レースゲームとか、Gジェネ風艦これとか、アーマード艦これ、艦これVSなど

艦これキャラの別ゲームがやりたいです!!

艦これ改買うんで、同人ゲーム解禁してくれませんかね?(笑)

サガシリーズがVitaに!?2014/12/15

終わらない……
まあ、ゲームの詳細が発表されてないのでなんともいえないけど
楽しみですな~

サガらしい正統新作RPGで、Vitaの機能を色々使う挑戦的な作品だったら良いんだけどね……
課金ゲーとか、音ゲーだったら、またもや我々の希望が裏切られる訳なのだが(笑)

ハイスコアガールといい、FF7移植といい、今年はスクエニに裏切られるニュースが多かったので
サガまで裏切らないで……

・ガンダムビルドファイターズトライ 10話まで視聴
本戦からガンプラが壊れる仕様になるっぽいけど……
てっきり今回で、ミライさんと共にセカイも技術を高める展開かと思ったけど、そんなことはなかったぜ

まあ、次回はニルス君も出るみたいだし、変に先入観を持たずに見た方がよいかと思うので、単純にガンプラバトルを楽しんだ方が良いですよね。
被弾したGアーマーとVガンダムがドッキングする展開はかなり熱かったし

・異能バトルは日常系のなかで
展開早いとは思ったけど、原作7巻まで行きましたな……
厨二に対する考察やそれに付随する大喜利が大分カットされているし、パロディに関しては完全にスルーしてますからな……そこが惜しくもある。
とはいっても、恋愛模様を中心に追うと、キリが良いのは7巻だろうし
なかなか綺麗に纏まったアニメ化だと思う。

・結城友奈は勇者である
ど、どうすれば……
この絶望感、半端無いですな……

色々考えたけど、花澤さん……もとい園子がキーになると思う。
多分、東郷さんの暴走を止めるため、園子がスマホを返してもらい、全力を出せる状態になるだろう。
そして00劇場版みたいに、園子が無数のバーテックスを薙ぎ倒して道を切り拓いて、友奈達がバーテックスを送り込んでくる神と対話(物理)
お供え物は返ってきてハッピーエンド……まあ、ベタだけど

塗りが終わらない……2014/12/13

艦これ 龍驤クリスマス仕様
・艦これ
クリスマスですな……
那珂ちゃんに加えて、龍驤・時雨がクリスマス仕様になると告知があって
ソリになると思ったよね……龍驤(笑)

更に漣もクリスマス仕様というサプライズも
なかなかやりますな。

あと、「期間限定でほっぽちゃんからクリスマスプレゼントが貰える」らしいけど……もう3-5クリアしちゃったよ……

しかし、よくよく調べてみると色々な海域でもドロップするらしく、内容もそれほど必死になるほどでもなさそう……
そもそも3-5は下ルートだしな……
けどクリスマス仕様のほっぽちゃんも見たいので、何回か挑んでみましょうかね。

イベントが終わって、艦これも最低限しかやってませんでしたが……しばらくこのまんまみたいですな(笑)
古鷹がまだLV50ぐらいなんで、育てないとですな~

・MH4G
集会場はG2となって桜大剣を獲得したあと、村クエもG1あたりのクエストをほぼ解放。
武器は桜大剣と毒片手を作ったら超安定ですな。
しかし、防具は相変わらずリベリオン倍加のまんま。
脚だけはカエル倍加になって、それ以外は真鎧玉で強化完了したけど、G2でのダメージは少しキツイですな。
まあ、モンスターの動きに慣れて、最低限食らってはいけない攻撃を見切れるようになればそれほどではなくなるのですが。
初戦で挑む際のハードルが徐々に高くなっている気がしますな。
チキンな当方は、G2は村を先に進めていこうかと思う。

・結城友奈は勇者である 8・9話視聴
花澤さん……。

風先輩と樹ちゃんが切ない……
みんな仲が良く、深い関係を結んでいるなかで残酷な運命に立ち向かっているので、互いに犠牲を肩代わりしようとするのがもう……

それに、まだ作品のテーマが明らかになっていないので、先が全然読めねぇ
予告では東郷さんが真実に近づいたかのような描写があったけど、どうなることやら……