モンスターハンターワールド2017/06/22

ようやくまともに進化したなぁ~という感がしますね。
どうやらオープンワールドではなく、従来のモンスターハンターの進化版という感じのようです。
マップはエリア制ではなく、シームレスなフィールドだったり、ダメージ数の表示on/offを切り替えられたりと、システム周りを見直しているようです。
更に茂みに潜伏してモンスターをやり過ごしたり、大型モンスター同士をカチ合わせたり、自然に生えた蔦を利用して落とし穴の代用をしたりと、かなり自然な狩りに近づいている印象です。

狩技とスタイルは廃止。
付け焼刃のゴッドイーター後追い路線は辞めたようですな
正直、大剣の狩技微妙だったしね……

オンラインプレイはPSプラス加入のみで良いみたいなんで、Fの亜種ってことはないようですな

今のところマイナス要素が一切ない……カプコンなのに!?(笑)
来年初頭発売のようなので、続報を震えて待ちましょう。


・Re:CREATORS 11話視聴
颯太殿の過去話前編って感じでしたな。
正直、この段階までは想像の範疇でして……更に来週まで引っ張るのか? と些か困惑。
前半の松原さんとセレジアの親子感も良いし、瑠偉の励ましも良かっただけに、尺の取り方が微妙に思える。
それにこれを引きにするということは、過去話後編は想像を超えるような展開にならなければ微妙だし、だからといって展開的に想像を超えるとは思えない。
2クールの作品って間延びした展開になりがちですよね……


・Steamサマーセール
どうやら日本時間では23日午前2時からという噂ですね。
随所でおすすめゲームの特集が組まれていたりするので、そういったサイトを活用しながら自分に合ったゲームを探しましょう。
当方はとりあえず予定通りPortal Knightsを買おうと思います。
あとはウィッシュリストの値引率を見てから考えようかと思います。

Re:CREATORS 10話視聴2017/06/11

・Re:CREATORS 10話視聴
颯太殿や松原さんが熱かったですな~
特に颯太殿が負けずに立ち向かったのが良い。
感情に任せて「誤解ダー、誤解ダー」とかやらず、まず自分が「あなたに共感する、作品のファンだ」って自分語りをして、脳筋アリスちゃんの聴く耳を持たせたのがクレバーでしたね。
それを行動で支えたメテオラさんマジ聖母!!
が……それに対して、アリスちゃんが精神的に疲弊し過ぎていて不味い。
今回の件でメテオラさんに対する疑念が薄まっただろうけど、何だかんだで軍服の姫君の口車に乗せられて、「自分の世界のために騎士道を汚せ」的な誘導されて、四乃森蒼紫のように修羅道に堕ちかけそうで怖い。

全体的に、これまでの閉塞的だった流れを覆すような良い展開ではあったのですが、気になる点も少々……
その最たるものが、折角、颯太殿が敵対的な行動をしている被造物の原作を知っていて、能力も原作を読めば看破できるはずなのに、そういった対策を取っている様子がないのが……
一応、メテオラさんが相手への対策を考慮している風ではなるのですが、完全に後手にまわってしまっている。
対策さえしっかりしていれば、弥勒寺さんがあそこまで追い詰められるようなことが無かったかと。
まあ、メテオラさんたちはあくまで事態の収束を目指していて、敵対者の討伐が目標ではないですが、やはり「相手を知っていて、攻略本がある」というアドバンテージを生かさない理由が無いですよね……
真鍳を強化したかったのなら、弥勒寺さんは7話で仲間にならず(戦いには介入するがつるまず)10話の後、弱体化した後に本格的に仲間として加入すべきだったかもしれませんな。


・モンスターハンター
なんかE3の発表前に噂が出回っていますな。
なんでもPS4にオープンワールドで制作中とか……
どうも「モンスターハンターワールド」というタイトルで商標登録されたのは本当で、PS4とかオープンワールドとかは噂の域を出ていないということです。
まあ、でも、この時期に「ワールド」と付いたら、オープンワールド以外ないように思えますけどね。
プラットフォームはそれなりのスペックが必要だからPS4が本命で、一応、スイッチもありえる……けど、カプコンのやり方を考えると、既に普及しているPS4を選びそう。マルチもありえますけど、どうだろうね。

しかし、確かにオープンワールドは最近の流行ですが、正直、オープンワールドばかりで食傷気味というか……目新しい、目玉になるような要素がないと埋もれて空気化しそう。

当方は、まあ、ソロでやれそうなら手を出すだろうし
協力プレイ必須とか、簡悔主義を拗らせて難易度調整が隙潰しだけだったら、今回もスルーですな。

とりあえず13日午前10時に発表されるだろうと言われているので、続報を待ちましょう。

MHXX2017/05/27

・スイッチ
移植が決まったようですね。
5ではなくて、既存ソフトの移植なのか……

多分、ソフトメーカーは新規タイトルはおろか、既存シリーズの最新作参入ですら二の足を踏んでいるんでしょうな。
任天堂ハードは任天堂のソフトしか売れないし。

正直、wiiUで散々失敗してきたことがスイッチに生かされているどころか、結局、同じような展開をしているようにしか見えないからね……
ゼルダは好評なようだけど、デメリットが大きすぎて未だにスイッチが欲しくならないですな

スーパーファミコン以降の任天堂ハードは当方も何度か購入したことがありますが、結局、購入したソフトは1ハードに付き2~3ソフト程度だから、現状でスイッチを購入しても、ゼルダと発売が予定されているスプラトゥーンぐらいしかソフトを買いそうもないしね……

・MHXX
やはりというか、色々購入を勧められるのですが、ソロを考慮して作られていなさそうなのが無理だねぇ……
そもそも薦めてくる人は概ねパーティプレイが必要になるくらい敵が強力になる頃には既に辞めているような輩ばかりで……

最初から協力プレイでやるから周りからの支援もあってHRだけは上がるけど、プレイヤースキルが育ってないから、難易度が高くなるとすぐ折れるんでしょうな……そのくせ自分よりHRが低かったり、装備が整っていないプレイヤーを見下したりする。
そして一番許せないのが
「モンハンなんてコミュニケーションツールでしょ?」
とかのたまう。


ハァ!?
俺はモンスターハンターをアクションゲームとして愉しんでんだよ!!
ウェイ、ウェイ、言いながら1人で倒せるモンスターを4人がかりで袋叩きにして何が楽しいの?
勝手に自分の尺度で仲良しツールにして、それに巻き込むなよ!!!


こういう流行に流されやすくて、無責任に協力プレイするゲームをやろうと提案するくせに、真っ先に辞める奴が大嫌いです。


・最近のゲーム
そんな訳で、当方はGジェネレイションとニーア・オートマタ、ホライゾン……時々、PCゲーあたりを愉しんでいます。
そろそろシミュレーションゲームが欲しいんで……
ああ、うん、GジェネはSLGというより、ガンダムの雰囲気を愉しむゲームだからね

そんなときに目に入ったのが「Portal Knights」
マインクラフトの亜種系でドラクエビルダーズのようなRPG要素が加味されているようです。
少しバタ臭いイラストだけど、まあ、やっていくうちに可愛く見えるようになるだろう。
PS4で発売が6月末。スパイク・チュンソフトで3240円

ん? 
スパイク・チュンソフトで微妙な安さ?
バタ臭いイラスト!?

Steamで検索したら、普通に発売されていた!!
しかも日本語対応で1980円!?

あれ? PS4の発売を待つまでもないのでは!?

しかし、そこでもう1つのソフト――「ハコニワカンパニワークス」に出会う。
PS4で発売は7月中旬。
これも同じドラクエビルダーズ系で日本一ソフトウェアのソフトなのでイラストもポップな萌え仕様。
ただ、スクリーンショットを見るに、全体的なクォリティがPS3程度な気も……

6月になると若干、暇になるので新しいゲームが欲しいところなのですが、
Portal Knightsを買うとハコニワカンパニワークスはジャンル被りでお腹一杯になりそう。
ただ、Steamのレビューを見ると、
Portal Knightsはボリューム不足とか、物足りないっていう感想がチラホラ。

それにSteamセールが!! サマーセールがありそうだし
買った直後にセールとかになると……気分的に辛い。
いや、まあ、2000円が1000円になる程度だろうし、そもそも正式リリースしたばかりみたいなんで、値下げ自体しない可能性もありえるし……いや、1000円あれば豚骨ラーメン食いにいけるしな……

とりあえず、ニーアとホライゾンを終わらせつつ、我慢できなければ
Portal Knightsを買って、お腹一杯にならなかったらハコニワカンパニワークスを買う方向で行きましょうかね。

Steamセール2016/06/26

始まりましたなぁ~
とはいっても、今回も毎日安い物が変わる訳じゃないようです。
7月4日までなので、それまでに買い忘れないように

当方はSaintsRow4が欲しかったのだが……最安値っぽくないので迷い中。
折角、良い実況を見つけて買う意志が固まったのに……ぐぬぬ


GTAと双璧をなすシリーズだったんだけど、途中から完全に馬鹿ゲーにシフトしたんだよね~
最安値なら買ったのに……とはいっても最安値590円が現在990円ですからね……されど400円
前の日記で紹介したFactorioも値引きなし
割と低い候補にあったAKIBA'S TRIP2(全DLC入り)が1990円なので、今回はそれぐらいしかないのか……
まあ、Steamセールは冬以外はパッとしないですからね~
他にもいくつか気になるゲームはあるけど、早期アクセスのゲームでバグも多いみたいなんですよね……

・最近やっているゲーム
実はMHXを少し前からやってます。
モンハンストーリーズは……カプコンはなんとしても低年齢層に裾野を広げたいんだろうね……ガイストクラッシャーとかはあんな結果だったのにね
ひょっとしたら最後のコアユーザー向けのゲームかもしれないし、安かったし、もうやっている人がいなそうだったので買いました。
ブシドー大剣良いです。少し火力は劣りますが、単純に被弾率が下がるので、初見の敵に対してのソロ狩りには最適。
エリアルは乗りたいときと、格下相手には面白いですが、地上でのタメ3ができないので、上空での攻撃タイミングを体に覚えこませないとダメですな~

それと、スマホゲームのグリムノーツを始めてみました。
ストーリーがおとぎ話版ディケイドだったので
おとぎ話ごとに世界があって、その世界の人は全員生まれたときから配役が決められていて、あらかじめ教えられた運命に沿って生きなければならない世界なんだけど、主人公は配役を与えられていないていうのが中々良いです。
敵は本来の運命を歪めて世界を破綻させようとしている勢力で、主人公は色々な世界を渡りながら、懸命に役割を果たそうとするおとぎ話のキャラに協力して戦う感じ。
主人公はディケイドのようにおとぎ話のキャラに変身して、その力を使うことができるんですが、助けたキャラに共感が得られればカードが手に入ってそのキャラに変身できるようになるとかならまんまディケイドなんですが、残念ながらカードを手に入れるにはガチャが必要です(笑)

ゲームの内容は、まあ、これ以外にも何種類かスマホゲームをやりましたが、残念ながらそれらと大差ないです。
アクションを簡単にして、しかもオートにできて、モンスターを倒して素材を集めて、それで色々強化できる感じ。ゲームから一切のストレスを取り去ったような内容。
まとまった時間がなかなか取れないけど、ゲームっぽいものには触れていたい人に向けたゲーム……あ、いや、ゲームではないですな。アプリです。
ただ、アクションじゃなくて、より効率良くオートで敵を倒せるようにパーティを育成・強化するシミュレーションと考えればゲームと言えるかもしれませんな。
当方も最近ゲームをやる時間がなかなか取れなかった期間があって、一時凌ぎにやって、今も一応、惰性で継続している感じです。
例に漏れず、期間限定イベントを頻繁にやっていて、全てのキャラクターを揃えようと思ったら課金必須なんでしょうけど、おとぎ話のキャラだからかそれほど思い入れもないので「出なければ諦める」スタンス。

多分、スマホゲームは1つに入れ込まず、今ひとつだったり、終了してしまったら別ゲームに移る感じで、カジュアルにやった方が良いんでしょうな
アニメ系のタイトルなんかは、アニメ終了で過疎って数ヶ月で終了とかも珍しくないですし
FGOとか、超追い風のゲームならしばらく安泰でしょうが、自分ではどうすることもできない要因でいつなくなるかわからないものにホイホイと課金はできないですよね……当方は400円の差に猛烈に悩んでいるほどの庶民ですし(笑)
スマホゲームは考えなしのコレクターを経済的に殺すかと

あと、艦これはこの前のイベントで大分熱が下がった印象。
完全に惰性になりましたな……

アクションゲーム枯渇中2016/03/25

ドラクエビルダーズが一段落し、そろそろ新しいゲームに手をつけたいところ
ビルダーズに無かったアクション要素を補充したいところなのですが、2も発売決定したみたいなのでドラクエ無双1をやってみようかと悩み中
MHXも評判良さそうなので、そろそろ買っても良いかと思い始めているけど……なんか、「MHXを一緒にやろうぜ!」と薦めて来る人に限って、それほどやりこんでいないので、毎回思い留まっている(苦笑)

「俺、ソロでもボスを狩れるようになったから、俺の立ち回りを見てくれよ」
っていうのなら一緒にやるのも楽しそうだし
馬鹿みたいに攻撃力の高いイベントモンスターに罠・閃光無しとかで挑戦して、一緒に殺されるのも一興ですよね

「これ倒すの手伝ってよ~」
って言っておきながら、そのモンスターに対する対策とか全然調べてなかったり、「アイテム忘れたらゴメン」、「ミスしたらゴメン」とか変な予防線を張ったりで、本人は全然自分で倒す気が無いと、うん、なんか一緒に戦っても全然楽しくない……

どう動くか解らない奴を死なないように守りながらモンスターを退治する縛りプレイかな? とも思える

いや、まあ、互いに近い練度で初見プレイを楽しむのは悪くないんですよ
初戦は威力偵察でモンスターの動きを覚えて、何度か失敗しながら一緒にクリアを目指すというのは面白いだろう。
そうじゃなくて、こういう人達は明確に「クリアしたい」という目的がありながら自発的にプレイせず、発売して何ヶ月もたって、wikiや動画で対策が簡単に確認できるのに、それすらやらずに全て人任せにプレイする。当方には何が楽しいのか理解できない。
これまでのシリーズの協力プレイって、協力とは名ばかりで、だいたいこういう人たちを介護するプレイばっかだった気がする
そんな奴が「MHは1人でやるようなゲームじゃないし(キリッ」とか言っているのを聞くと、本当にイラッとくるよね

それでしばらくしたら「今回のシリーズは合わなかった(キリッ」と、いち早く辞めて……続編のGが発表されたら「Gから頑張る」とか言い出す。
データ引き継げるんだから今から頑張れば良いのでは? と指摘しても、頑なに今から頑張ろうとしない。
案の定、Gも早々に挫折して寄生プレイに終始する。
別に色々なゲームがあるんだから、ゲームするつもりがないなら初めから買わなければ良いのに「MHはもうコミュニケーションツールだよね(キリッ」と、何度「自分でやれ」と忠告しても惰性で寄生プレイを続ける

そんな奴がいるコミュニティで協力プレイが楽しくなる筈がない。
だから、もう、僕は、MHをソロでしかやらない

MHXやるとしても、相変わらずソロですかね……協力プレイ(実質介護プレイ)に悪い印象があるので購入する意欲がかなり低いですが、やるとしたら周りに知らせずにひっそりとやるよ
だってMHXを持っているというだけで介護プレイを強要されることが多すぎるし、そういう人達ってそれが当然の権利のように言ってくるじゃないですか?
「介護プレイは楽しくないから」って断るのもいいけど、その場の雰囲気が悪くなるでしょ? だったらもう、はじめから「ソロでしかプレイしない」と断固として断るしかない(もしくはプレイしていることを明言しない)

もう介護プレイはしたくないんだよ
プレイヤースキルを競い合うような協力プレイがしたいんだよ

まあ、MH4の難易度が狂い過ぎていて、ライトユーザーが挑戦する心を折られたのがそもそもの原因のような気もしますがね
MHXレビューを見ると、相変わらずリポップしたクンチュウに怯えながら隙の多い大技を放つゲーみたいだし(笑)
大型モンスターが暴れていて、近づけば踏み殺されるリスクをガン無視ししながらも果敢にプレイヤーだけを攻撃しに来る小型モンスターとか
しかも、大型モンスターの攻撃を受けてアクティブになったにもかかわらず、プレイヤーしか狙わないモンスターとか
これで事故死させて、制作者はプレイヤーが楽しめると思っているのだろうかね?

・Steamで気になったゲーム

映画オデッセイが話題ですが、空気や食料がある不時着した惑星を脱出するために、工場を作って色々な物を生産して、惑星脱出を目指すゲームです。
ドラクエビルダーズ買ってなかったら、これ買ってたなっていうゲーム
まだアーリーアクセスなので、ちまちました物を作成したくなったら買おうかと思う。
まあ、セールになったら即積みゲーにすると思うけど(笑)