艦これ 2017春イベント開催2017/05/03

昨日から始まりましたな~
E4・E5は今晩実装予定で、E1・E2・E3・E4で札が別になるみたいなので、最悪でも情報が出揃う明日以降に行くべきだけど……

E1で伊13がドロップするみたいなんだよな……
当方の艦隊には居ない娘である。

E1札あり
対潜水マップ

E2札あり
輸送
那智、足柄、多摩、木曾、阿武隈、曙&潮、霞&不知火から4隻以上かつ戦艦+空母2以下、駆逐艦2隻以上でボスマスが高確率
ただし、避けられるマスがさして脅威でないため、無理に史実にこだわらなくて良い説あり

E3札あり
連合輸送
阿武隈、那智、木曾、多摩のいずれかを2隻採用で固定?
→連合艦隊

E4札あり
不明

E5札なし
恐らく総力戦

という情報がでていて、E4に対潜艦が必要なければE1に優先的に先制対潜艦が投入できるのだが……
それとも先制対潜艦の半数を投入してE1丙掘りをすべきか……
とにかく今はウィークリーの東方を終わらせてからですかね。

今回は中規模で、イベント期間は概ね20日間らしいので、掘りがあまりなければ良いのですがね……
今回も甲勲章は目指さないけど、可能な限り良い報酬を目指す方向で進めようかと思います。
今回は現実でそれほど忙しくはないけど、暇というほどでもないんですよね……ゴールデンウィークなんて無いしね(白目)

・RGユニコーン
どうやら発売が決定したみたいです。
丁度昨日、MGを買おうか迷って、2010年発売のキットだと気付いて保留を選択した俺は果たして正しかったのか?
「そろそろver.2とか出るんじゃね?」
とか思っていたのですが、まさかのRGか……
Zで強度的な問題を抱えていた筈なのに、もっとヤバそうなユニコーンということは、何か新しい技術や素材が導入されるのでしょうか?
……変形オミットは多分無いよな?

艦これ 2016秋イベント E1掘り……レアドロップ来たけど……2016/11/27

艦これ 2016秋イベント E1掘り
二隻目の浦波……

それにしてもE1掘り、基本的に安定しない昼戦でクリティカルがまったく出ないとS勝利を逃す感じなのが割と辛いです。
30周で浦波が来ただけだったので、とりあえず、もう、先に進もうかと思います。


・Gジェネ ジェネシス
シナリオのギミックが足枷になって、自軍の方針が決めづらいのが辛い。
単純に相手を倒せば良いだけならいくらでも力押し編成にできるけど、やっぱりGETゲージの存在が……
苦労の割りにメリットが薄いから「時間を浪費した介護プレイで1つの機体の生産権を獲得するより、全力で殴ってすんなりシナリオをクリアして、自軍全体をバージョンアップさせていた方が良かったのでは?」と思える。

それと自軍が登場しない史実再現の前哨戦的なステージは完全な作業。
何のメリットも無い運ゲーを強いられるのが辛い。

全体的にやっていて爽快感が薄い気がするんですよね~
自軍のことは完全無視で、原作側は淡々と原作に沿った展開をしているだけなんで、シナリオ的な達成感も薄い。

Gジェネは原作再現に重点を置いているゲームではあるんだけど、毎シリーズでやっているから、毎回似たようなステージをやっている感が強い。
もうそろそろIFシナリオのみのGジェネとかも欲しいですよね~
とはいっても今回のはUCのみだし、今回好評なら次は猛将伝的な感じでアナザー版が出るだろうしね。
あと何年待てば良いのだろうか(笑)

艦これ 2016秋イベント E1甲クリア2016/11/23

秋イベントが始まってて、大分情報も出揃ってきたので、昨日までに西方・東方のウィークリーを終わらせて準備万端!!
いくぞ深海棲艦――――資材の貯蔵は十分か

うむ、話は少し変わるが
みんな薄々勘付いていると思うけど
奈須きのこさんの完結していない作品や、完全新作は、もう……

あ、Fate/EXTELLAのストーリーは(完全に本人ではないようですが)面白いです。ネロエンドまで見ました。
感覚的にはアドベンチャーパート8:無双パート2くらい?
サイドストーリー的なイベントも少しやりましたが、こちらは今ひとつ。無双パートの素材を利用して主人公を変えただけで、水増し感が……

当方の評価は基本キャラゲー。
奈須きのこ風アドベンチャーゲーム、なんちゃって無双アクションゲーができるオマケ付き。
ファンの人以外は☆


では本筋に戻ると
艦これ 2016秋イベント 資材
驚くほど潤沢な資材!!
アンドロイドスマホを活用すると楽々貯まりますね。

今回の最終海域であるE5は甲と乙で報酬となる装備が変わるとか?
甲勲章なんていらないけど、上位互換の装備が手に入るとは!?
でもよくよく情報を調べると、E5はボスに対して特攻があるキャラがいて、そのキャラが居さえすれば甲でも割と楽に倒せるとか……
むしろE4甲が地獄とか……
とにかく、そういった特攻キャラと史実ルート固定キャラは温存の方向で

E5特攻:長門・酒匂・Prinz Eugen
E2・3史実:蒼龍・飛龍・瑞穂・祥鳳・野分・嵐

高速軽空母はE4・E5で大量に必要になるようなので、序盤は温存。
阿武隈はE3かE4のどちらでも有効なので、非常に悩ましい模様。
大発動艇駆逐はE1とE4で使う機会があるので、配分は慎重に。

ここらへんを念頭にE1の編成を考える
リベLV89 三式ガン積み
潮改二LV94 三式ガン積み
育成駆逐LV50 ドラム缶ガン積み
大潮改二LV93 大発ガン積み
五十鈴改二LV96 三式ガン積み
イタリアLV99 主・主・水観+6・32号

これでもS勝利率30%ほど、A勝利70%
ボス到達率は90%で、到着して、陣形を横にさえすれば勝利確定
戦艦は錬度が低くても全然問題ない……それどころか、たった今ドロップしたLV1の艦でも大丈夫らしい。随伴の駆逐2隻の排除と・攻撃を二順させるのが役割
練度によっては索敵が足りなくなるようなので、その場合は電探を増やしましょう。

結論から言うと、掘りをしようと考えているのであれば、戦艦以外は全員三式ガン積みで
現状の編成ではS勝利率が90%ほどになりました。大発駆逐を外して先制爆雷駆逐を増やすと更に勝率は高くなるかと
この海域では「浦波・秋月・初月・明石・鹿島」がドロップするので、特に秋月・初月は掘って損なし!!
……まあ、当方は相変わらずレアドロップは無いですがね(笑)

それと、潜水艦主体のマップなので、支援は決戦・道中共に有効ではないです。
あと、昼戦でボスのHPが削りきれないと、『潜水艦は夜戦では倒せないゲーム的な仕様』があるので、基本夜戦はしない。随伴駆逐のみが残った場合は勇んで夜戦!!

艦これ 2016秋イベント E1甲クリア
そんなわけでE1クリア。
ボス討伐が必須じゃなく、回数をこなせば終わる海域なので、まあ、楽勝ですな。
今夜はE1掘りを継続しながらE2の情報を漁ろうかと思いますが……。

・Gジェネ ジェネシス
睡眠時間が……
艦これのイベントの情報が出揃い始めたら発売という辛い現状。
MSのモデリングが一新されて、ムービーもなかなか良いです。

ただ……ゲームシステムが……
ゲームはアニメの史実に沿ったストーリーに、自身のオリジナル部隊が介入して、史実のキャラクターを助けるといういつもの流れなのですが
史実のキャラクターで敵を倒して経験値を一定値まで貯めると、生産リストにユニットが追加される仕様なのですが……それが戦艦にも適用されるんですよね……
もう、ひたすら自身のキャラで敵のHP減らして、鈍重な戦艦で止めを刺す流れで……

もう、延々と、敵を殺さないよう、且つこちらがやられないよう、程よく介護しながら戦艦に倒させて、ターンを回さなければならない

しかも戦艦はクソ高くて、ガンダムが2万くらいで、アーガマが26万
いや、まあ、あるいみ妥当なんだけど、1シナリオのクリア報酬が2万+捕虜MS解体5万くらいなのが……作業感が辛い

自軍に初期配備されている戦艦は1グループしか載せられなくて、Zの3話目くらいで既に1グループじゃ対応できないぐらい敵が沸くから……やるしかない。

時間泥棒!!

艦これのイベントは期限があるので、まずは艦これをやるのが冷静な判断なんでしょうが
当方の感情は

仕事を休んででもGジェネやりたい!!!

何でだろう、掘りと同じくらい作業ゲーなのに
Gジェネが俺の心を掴んで離さない。

艦これ 2016冬イベントE1開始2016/02/13

……2016で良いんだよね?(笑)
とにかく、当方もウィークリーの消化が完了したので参戦であります。
一応、今回も可能な限り甲でクリアを目指して
最終ステージは実際にやってみて、辛そうなら乙ですかね
あとは掘りで有効と思われるのなら容易く甲クリアは捨てる所存。

さてさて、今回のE1は対潜ステージで削りの段階では甲でもかなり低難易度のようです。
ただ、ラストダンスはクソ固くなるようなので、ハマると辛くなる模様。
憶測の域は出ませんが、大淀に4スロ対潜装備するよりも素の対潜値が高い艦娘の3スロ対潜装備の方が強力だったという情報も見かけました。
まあ、今回は札がないようなので、ハマッたらメンバーを変更してみるのも良いかもしれませんね。

当方も行ってみたのですが、初戦とボスが潜水艦編成で、それ以外のマスは軽巡・駆逐ばかりで、全員対潜装備でも陣形さえしっかり選択すれば問題なくクリアできるようです。
1週目はクリティカルが出ずにボスを討ち漏らしましたが、その後は普通にS勝利。

また、道中ドロップも中々良いなようなので、艦娘が揃っていない提督にはある意味ボーナスステージかもしれませんね
まあ、当方は5周しましたが、レアドロップ0ですがね……

・お気に入り動画

なんだろう、このアリスとザクの親和性
当然のように現れるラルさんも良いし、3バカのMSもたまらないですね。

しかし、アリスがガンプラを作るのは、この作品が想起されますね
1/100レッドフレームは良いキットだよね~


ウィングガンダムゼロ炎 完成2015/06/14

ウィングガンダムゼロ炎 完成
流し込みスミ入れペンを入れただけだけど、それなりにソレっぽくなりますな。
使い方に少し癖がありますが、消しゴムで修正できますし、何度か使っているとコツを掴めるかと思います。
ペン先が届かないところまで流れ込んでくれるので、かなり楽にスミ入れできますな。
あと、当方はブラックとグレーを使い比べてみたのですが、amazonのレビュー通り、ブラックの方が粘度が高いのか、流れにくいです。
グレーが思いのほか黒に近いグレーなので、もうグレーだけで良いような気がします。



・Steamサマーセール
はじまりましたな~
既に二日目ですが、今ひとつ当方好みのソフトが無くて……明日以降に期待!

一応、狙っているソフトがいくつかあって
自由に2Dの王国を作れるGnomoriaとか


テラリアの亜種、ドワーフのおっさんを指揮して堅牢な王国を作れるCraft The Worldとか


それと前から言っていたciv5
もしくはそれに類する新しいゲームが見つかるかと良いんですが……

一応、今日から80%offになったMount & Blade
明日、良いソフトが見つからなかったら買っちゃおうかなぁと思います。