劇場版 艦これ を見てきた感想(後半ネタバレ有)2016/12/15

まずはネタバレ無しの感想。

総評は前回の更新でも書きましたが、当方の率直な感想は「手放しで褒められる出来ではないので、レンタル化されてから見ればよかった」です。

今日は偶然、劇場がある街に出かける用事があって、その劇場が割引デーで1100円で見れるようだったので「そういうタイミングなのかもしれない」と運命を信じて見に行ってみたのですが……

好きなキャラが動いて、女性声優が話していればそれで良い人なら
「普通に面白い」(100点)

TVアニメ視聴済みでアニメ映画として見た人なら
「動きはいいけど、意味が分からん箇所がいくつかあって、今一つ」
(個人の趣向の問題なので80~20点・当方的には40点)

アニメ艦これを見ていない人なら
「……(白目)」(0点)

多分、当方の推測ではこんな感想になるかと……

少しだけネタバレすると
アニメのシリアスパートの続き的な内容になるので、カレーの話とかギャグパートを抜かして、劇場版の内容を埋めて、シリアス版艦これとしてTV放映すれば批判されなかったのか? とも考えたのですが、

どう考えても「如月を沈めた<意味>が語られていない」ので、そうなったとしてもやっぱり荒れたと思う。

あと、この劇場版はTV版が荒れに荒れたから作られたもので、当初この話を劇場版としてやるつもりは無かったように思われる。あくまでTV版の補完で、あわよくば二期への巻き返しを狙っているようにも思えます。
したがって、この映画単体で見ても多分解らないですし、ガルパンみたいに親切なこれまでの荒筋もないし、単純明快な王道ストーリーでもありません。
むしろ、何故かベタな王道展開を避けて無駄に煩雑化させているようにも感じられます。アクション映画なんてベタで良いのにね。


とにかく、劇場版は下記のことが改善されています。
・戦闘の動きが格段に良くなっている
・意味も脈絡も無く、ゲーム内の台詞を乱発しない
・二次創作から逆輸入していない



では、以降はかなり核心に迫るネタバレをするので、既に劇場版を見た方のみ下記をクリックして下さい。

「如月は救われたじゃん」そう思う方がいるかもしれませんが、うん、問題は「結果的にそうなった」というだけで、そこに至る顛末やドラマが一切語られていないところにあると思います。
だから、現状、TVの続きとしてみたとしても、如月が沈んで、半深海如月となって戻ってきたけどやっぱり消えて、時間経過を経て、何の説明もなく帰ってきただけなんですね……時間経過した部分や戻ってきた理由は視聴者の想像に任せる的な感じかと思うんですが、当方が見落としていなければ、そこらへんの顛末はノーヒントだったかと。
制作側が顛末を想定しているのであれば、軽いヒントを残すもんですが、そういったモノが見当たらないんですよね……
それに何より、これでは単なるゲームの仕組みのネタバラシであって、ストーリー的な意味とかがないんです。睦月や吹雪が努力してようやく如月が戻ったという描写があったのなら全然問題ないのですが、そういった細かな内容を明言できない制約のようなものがあるからか、結果しか描写されていないし、想像させるヒントもない。これではドラマがないし、風情がない。
轟沈させてしまって、再びその艦娘がドロップしたとして、轟沈させてしまった事実は消えるの? 完全に割り切れるの?

ゲーム原作で、原作の表現をどうアニメの表現に流し込むか? アニメなりの解釈をどうつけるか? そういったことがアニメ化の醍醐味で、アニメ制作陣の腕の見せどころかと思うんですが、完全に逃げているだけにしか思えません。

ただ、半深海如月という可能性は良い!!
そこは手放しで褒められるが、こんな素晴らしい素材があるのに、今一つ生かしきれていない。


多分、深い設定を作らずにボカしたままだから、色々な部分が破綻してしまっているように思えます。
吹雪さんは今回、何故かドラゴンボールの神様とピッコロ大魔王みたいな設定が追加されていて、過去に轟沈したときに不の部分(深海)と正の部分(艦娘)に分かれていて、今回の元凶は不の部分(深海)にあるようです。
でも、それなら他にも過去に轟沈した艦娘はいただろうに、吹雪さんだけこんな事件が起きてしまっていることに何の説明も無いんです。提督が夢で見たからだろうか?

で、時を同じくして、如月が深海棲鬼から生まれたところを艦隊に保護される。
ここが紛らわしいのだが、当初、ゲーム原作のように「敵からドロップしたのかな?」と思っていたのですが、どうやら深海棲鬼化の途中のようで、時間経過と共に如月の体の随所が深海化する……
が、長門は当初、緘口令を敷いて推移を見守っている風でしたが、
何 も 対 処 せ ず 。
長門が一切動かないので、当方も如月の件を忘れかけていたけど、冷静に考えると訳が解らないですよね。
こんな不安定で、いずれ深海化する予測が付いていた如月を放置したまま、一切、護衛や監視を付けず。拘束すらせずに総出撃!! 
まあ、何故か「そうなった艦娘は再び轟沈させるしかない」という結論が彼女たちの中で確定してしまっているようなので、放置するしかないとはいえ……明石に分析させるとか、他の手段を探る努力をした方が人道的だったのではないかと思う。
で、終盤、睦月のピンチに颯爽と如月は登場するんですが、一応、肌や髪に深海化の兆しが大きく反映されているのですが、

精神は安定している。

ここらへんに切迫感がないから、本当に深海化するのか? たとえ体が深海化しても心は艦娘のままなのでは? とも思えてしまう。
闇落ちしかけたら姿だけじゃなくて心も揺らがないとダメだろ?
一度は睦月を狙うけど、すんでのところで正気に戻らないとダメだろ?
ここらへんが半深海如月を生かしきれていない。


吹雪さんに話を戻すと
主人公っぽい設定が付加されたかのように思えたけど、付いたのはデメリットを受けないという「耐性」のみ……地味ですね。
ゲームのイベントで「クロスロード特攻」なんてギミックがあったんだから、劇場の吹雪さんも例の海域では無双する展開が有っても良かったように思えるのですが、まあ、ろくすっぽ連携なんてしてないんでしょうね……そうじゃなきゃ、イベント期間と映画公開が被るという事態になんてならないですよね……何でクソ忙しいイベント期間中に、あの出来のアニメの続きである映画なんて見に行くでしょうか?

話を戻すと、味方が全力で吹雪さんを庇いつつ進軍。
特に大和がなのだが、何故か、吹雪が元凶の海域に到達すれば事態が収束すると確信しているかの様子。長門や加賀・赤城もかな?
状況証拠はいくつか挙がっていたけどね……そこらへんの確証がないから、勘だけで酷く分の悪い賭けに出ているように感じられる。
序盤にあんだけ轟沈しないよう戦わなければならないと強調していたのに、味方を護る代わりに自分が轟沈したら全く意味がないのに……え? いいの? と当方は困惑した。


ついに吹雪さんが例の海域に到達&ダイブ。
過去に切り離した自分と 対 話 の 始 ま り だ ! !

けど、がんばって彼女達の会話の内容を追ったけど……今一つ解らない(笑) 何か雰囲気で暗黒騎士セシルがパラディンになるときの戦闘みたいな問答を繰り返していて、何となく雰囲気は解るんだが付いていけない……だって、言っていることが唐突過ぎるし、抽象的過ぎ!! 
なんというか良く解らない設定がこの段階で新たに開示されたみたいなんだけど、全然関連性が感じられないんだ(笑)
大筋は悪い心が切り捨てられて深海で放置されたから、不の感情が形となった的なことを言っているのは解るんだけど、それ以外にも良く解らない事が雑音のように入ってきて、それなりに高まっていたテンションがガタ落ち。

ちなみに当時初見のFF4はパラディン化のギミックを知らず、敵の暗黒騎士をガンガン殴ってはポーションを繰り返して、やっぱり倒せずで、軽く積み掛けました(笑)

で、お約束で、一度は倒れる吹雪さん。
……からの復活した理由も……今一つ解らない(笑)

普通なら友情がフックになって帰って来るものですが
今回、吹雪さんは特に友情を育んだエピソードは無く
一方的に時津風に絡まれたり、天津風と会話はあったものの、吹雪から親交を深めた訳ではない。
一応、ヒロインポジの睦月は、完全に如月に向いてしまっている。
夕立さんはTV版で性能的な冷遇をされていたからか、劇場版では「まるでソロモンの悪夢が形となったかのようだ!!」という具合に他の艦娘を押しのけて大活躍の大戦果!! ……けど日常では空気だ

その他は……あれ? 大和さんと、親交深めてなかったっけ?

いや、普通に吹雪さんが落ちかかっているところで、同じ時に傷つきながら戦う艦娘達が次々写って、みんなで『吹雪!!』で我に帰るで良かったのでは?
それとクライマックスなんだから、個人的には棒立ちで話し合いじゃなくて、戦闘しながら対話した方が映えたかと思う。

正直、このクライマックスの部分が訳解らないから当方的に評価が否に傾きました。
ここさえ上手く描いていれば「細かい部分はガバガバだけど、悪くはない作品(60~80点)」となっていたように思えます。

で、良く解らないけど、何となく雰囲気で「一緒に帰ろう」的なことをいって近づき、抱きついて、闇の吹雪さん改心&消滅。
連動するように、その海域にいた敵も全員消える……え? ボスを倒すと随伴も死ぬの? 当然ながら、そのカラクリの説明もなし。
深海如月も少し遅れて同じように消滅……ん? あの海域にいて、闇吹雪の部下だった奴も消えたってことなんだろうけど。深海如月も闇吹雪の部下扱いなのかな?
となると、如月を沈めたのは闇吹雪? でも如月が沈んだのはウェーク島では? それとも艦娘轟沈の輪廻みたいなものがあって、闇吹雪はそこに介入できて、適当に見繕って部下にしていた中に如月が混ざっていた感じなのかな?
というか、闇吹雪と如月は別件かと思ってたけど関連性があったの?
ここらへんも良く解りませんね。
普通に睦月を庇って深海如月が深手を負いつつ、協力して周囲の敵を一掃 → 重症状態で無理したから深海如月轟沈で良かったのではないだろうか?

まあ、確かにTV版よりはまともに艦これを原作にアニメ化している。
原作にない深海化の一部を描いてもいる。
が、肝心の部分はほとんど明言されておらず、アニメなりの翻訳や解釈なしに結果だけ描写されているので、単なる原作の裏設定のネタバラシなだけで釈然としないし、ストーリーに制作側の都合が強く見え隠れするので、根本的にはTV版と変わっていない。
あとクライマックスが盛り上がらない!! 中盤まで悪くないだけに、変に思わせぶりなことを言って無駄な謎を残すより、スッキリ無難にストレートな殴り合いをして、互いにボロボロになりつつも、最後は抱き合って終了で良かった。

ただ、台詞はあまりないけど古鷹の天使感や、天龍の凛々しさと可愛さを上手く描いている部分も有ったり、映像的な見所はある。特に序盤~中盤の戦闘シーンは悪くない。(終盤は予定調和)

好きなキャラが動いて、女性声優が話していればそれで良くて、TV版の感想が「普通に面白い」としか考えられない人には超オススメ。

それ以外の人はレンタルで良いと思います。


艦これ 2016春イベント開始2016/05/06

始まりましたなぁ
情報も揃ってきましたので、では そろそろ いくか!
ということで自分用のメモ(全部ネットで拾ってきた情報なので未確定です)

E1(連合艦隊・E4と共通札)
攻略:高速統一+駆逐艦5隻
メモ:司令部施設で安定。 大発搭載駆逐艦は温存(霞改二・Верный・皐月改二・大潮改二・睦月改二・如月改二・江風改二)
ボス前が強いが、護衛退避しても十分にボスSは狙える。

E2(通常艦隊・E3と共通札)
攻略:高速統一・軽巡1・駆逐3・航巡or重巡or軽空から計2隻でACEHIルート
メモ:ボスに三式弾・WG42が特効、雷装は無効
大発搭載駆逐艦必須だが、睦月型は耐久面でキツい。
しかし、E6用に安定感のある大発駆逐は温存したい……
「過去最も難しいE2」と噂されている。

E3(輸送部隊・E2と共通札)
攻略:第一に航巡2・駆逐4、第二に軽巡1・重巡2・駆逐3
メモ:道中はエコ支援で安定。ボスはなくても十分S勝利が狙える。

E4(連合艦隊・E1と共通札)
攻略:(水上)高速統一・第一に戦艦1、第二に雷巡1以下
   (機動)高速統一・第一に戦艦2・正規空母4、第二に戦艦1・雷巡2
メモ:全力の艦隊支援が必要

E5(通常艦隊・固有札)
攻略:航巡2(1隻は重巡に変更可)・駆逐4
固定:金剛・榛名か海風・江風
史実:衣笠・鳥海、鈴谷・摩耶でルート固定の可能性もあり
   黒潮・涼風・高波・長波も参戦した海域らしい
メモ:全力の艦隊支援が必要

E6(連合艦隊・固有札)
攻略:霞乙・大潮・大淀・利根・筑摩・強い正規空母4隻
メモ:大発搭載駆逐艦必須

E7
札なし
控えめに言って地獄。 俺は詳しいんだ。

と、いうことで、今から攻略開始なので、先行詫び陸攻は見逃し。
「修正で攻略は待って欲しいけど、参戦した人は詫び陸攻プレゼント」ってどうなのよ?
実際、炎上しているようだし、対応が不味い気がしますね……
即座にメンテナンスして、その後に先行した人には悪かったので「消費したダメコン類を返還」とかなら解るけど
「数時間後に修正メンテナンス」という告知と同時にこんなことチラつかせるのはな……
かといって、詳細の解らない装備の為に大急ぎで丙で進めるのもバカらしいですしね。
同時に攻略に有利な装備を持ってくる艦娘のドロップ率が下げられたなんて噂も……
なんかスッキリしないスタートですな……

艦これアーケードは凄い面白そう!!
けど、現状では数時間待ちっていうのがね……ゲーセンは独自のルールに加えて店舗固有のルールがあったりするので、ちょっとハードルが高い
しばらく様子を見て、待ち時間無しでプレイできるようになったらやってみたくはあるけど、どうだろうね~
それまではニコニコでプレイ動画でも見ながら低みの見物? 底辺からの羨望? 高みを見物?

あと、ハイフリはSF展開ですか……そうですか……
学生達が軍内部のゴタゴタに巻き込まれる的な話では……アッハイ……
けど、俺はメイちゃんとマロンちゃんのために見続けるぜ(萌え豚脳にシフト)

アクションゲーム枯渇中2016/03/25

ドラクエビルダーズが一段落し、そろそろ新しいゲームに手をつけたいところ
ビルダーズに無かったアクション要素を補充したいところなのですが、2も発売決定したみたいなのでドラクエ無双1をやってみようかと悩み中
MHXも評判良さそうなので、そろそろ買っても良いかと思い始めているけど……なんか、「MHXを一緒にやろうぜ!」と薦めて来る人に限って、それほどやりこんでいないので、毎回思い留まっている(苦笑)

「俺、ソロでもボスを狩れるようになったから、俺の立ち回りを見てくれよ」
っていうのなら一緒にやるのも楽しそうだし
馬鹿みたいに攻撃力の高いイベントモンスターに罠・閃光無しとかで挑戦して、一緒に殺されるのも一興ですよね

「これ倒すの手伝ってよ~」
って言っておきながら、そのモンスターに対する対策とか全然調べてなかったり、「アイテム忘れたらゴメン」、「ミスしたらゴメン」とか変な予防線を張ったりで、本人は全然自分で倒す気が無いと、うん、なんか一緒に戦っても全然楽しくない……

どう動くか解らない奴を死なないように守りながらモンスターを退治する縛りプレイかな? とも思える

いや、まあ、互いに近い練度で初見プレイを楽しむのは悪くないんですよ
初戦は威力偵察でモンスターの動きを覚えて、何度か失敗しながら一緒にクリアを目指すというのは面白いだろう。
そうじゃなくて、こういう人達は明確に「クリアしたい」という目的がありながら自発的にプレイせず、発売して何ヶ月もたって、wikiや動画で対策が簡単に確認できるのに、それすらやらずに全て人任せにプレイする。当方には何が楽しいのか理解できない。
これまでのシリーズの協力プレイって、協力とは名ばかりで、だいたいこういう人たちを介護するプレイばっかだった気がする
そんな奴が「MHは1人でやるようなゲームじゃないし(キリッ」とか言っているのを聞くと、本当にイラッとくるよね

それでしばらくしたら「今回のシリーズは合わなかった(キリッ」と、いち早く辞めて……続編のGが発表されたら「Gから頑張る」とか言い出す。
データ引き継げるんだから今から頑張れば良いのでは? と指摘しても、頑なに今から頑張ろうとしない。
案の定、Gも早々に挫折して寄生プレイに終始する。
別に色々なゲームがあるんだから、ゲームするつもりがないなら初めから買わなければ良いのに「MHはもうコミュニケーションツールだよね(キリッ」と、何度「自分でやれ」と忠告しても惰性で寄生プレイを続ける

そんな奴がいるコミュニティで協力プレイが楽しくなる筈がない。
だから、もう、僕は、MHをソロでしかやらない

MHXやるとしても、相変わらずソロですかね……協力プレイ(実質介護プレイ)に悪い印象があるので購入する意欲がかなり低いですが、やるとしたら周りに知らせずにひっそりとやるよ
だってMHXを持っているというだけで介護プレイを強要されることが多すぎるし、そういう人達ってそれが当然の権利のように言ってくるじゃないですか?
「介護プレイは楽しくないから」って断るのもいいけど、その場の雰囲気が悪くなるでしょ? だったらもう、はじめから「ソロでしかプレイしない」と断固として断るしかない(もしくはプレイしていることを明言しない)

もう介護プレイはしたくないんだよ
プレイヤースキルを競い合うような協力プレイがしたいんだよ

まあ、MH4の難易度が狂い過ぎていて、ライトユーザーが挑戦する心を折られたのがそもそもの原因のような気もしますがね
MHXレビューを見ると、相変わらずリポップしたクンチュウに怯えながら隙の多い大技を放つゲーみたいだし(笑)
大型モンスターが暴れていて、近づけば踏み殺されるリスクをガン無視ししながらも果敢にプレイヤーだけを攻撃しに来る小型モンスターとか
しかも、大型モンスターの攻撃を受けてアクティブになったにもかかわらず、プレイヤーしか狙わないモンスターとか
これで事故死させて、制作者はプレイヤーが楽しめると思っているのだろうかね?

・Steamで気になったゲーム

映画オデッセイが話題ですが、空気や食料がある不時着した惑星を脱出するために、工場を作って色々な物を生産して、惑星脱出を目指すゲームです。
ドラクエビルダーズ買ってなかったら、これ買ってたなっていうゲーム
まだアーリーアクセスなので、ちまちました物を作成したくなったら買おうかと思う。
まあ、セールになったら即積みゲーにすると思うけど(笑)

もう収集任務は嫌でち……2016/01/01

艦これ もう収集任務は嫌でち……
コミケお疲れ様でした。
当方は三日間とも参戦で、軽く死にそうです(笑)

艦これも色々忙しい中、お飾りを32個収集。
いや、まあ、それほど難しい任務ではないんだけどね……時間の浪費感が凄いよね……

まあ、そんな年末の忙しさと、艦これプチイベントの閉塞感からか、癒しを求めてやってみました。

基本無料のソシャゲ とやらを

まあ、折角、タブレットも買ったし、やらずに批判も無いだろうと。
……ただ、まあ、結果から言うと

やはり合わなかった(笑)

これに課金するくらいなら、Steamで微妙に値が落ちきっていないゲームを買った方がマシであるという結論に至った。

一応、2つのソシャゲをやりまして……まあ、あまり好意的なことを書けそうにないのでタイトルを書くのは控えますが、まあ、書いた内容でやっている人には概ね解りそうですが。

やはり目新しいことばかりなので、後から考えると「単純作業だったな……」ってことでも、はじめは楽しめるもので、それなりに熱中しました。
けど、まあ、色々なシステムに慣れて、それなりに俯瞰で見られるようになると、「ガチャを引くのが楽しい」という点に焦点が集まりすぎていて、シナリオの内容や細かな内容は二の次になっている印象が強くなる。
制作者にガチャ以外の部分で楽しませようという気は無いみたい。
シナリオもスキップボタンがあるし、全部一通り読んでも「……スキップボタン押しても問題なかったな」という内容。
当方がやったソシャゲはそれなりにアクション要素があるものなんですが、やはり物理キーが無いと操作ミスが発生しやすい……まあ、当方がこういったタッチパネル操作に慣れていないというのもあるのですが、25コンボ達成でクリア→50コンボ達成でクリア→100コンボ達成でクリア……と、要求が割と早い段階から過酷になっていくのが辛い。
もちろん、すべての要件をクリアしなくても次のシナリオに進めたりするのですが、すべての要件を満たすとガチャを引ける石がより多く集まる。

当方がソシャゲを始めたのが20日頃で、当時はクリスマスイベントが開催されていて、クリスマス限定ガチャが実施されていた。
10連で回すと1回追加で回せるのと、1つ確定でレアリティが高いカードが手に入るようで、とにかくガチャを引かないと手元に強いカードが手に入らず、育成もままならないので、10連ができるまで溜まったらガチャを引くようにしていました。

で、まあ、何度かやっているうちに強力なカードが手に入ったのです。

なんというか、そのカードの性能がかなり壊れていて、コンボを一定以上繋ぐと超技みたいなのが使えるんですが、とりあえず困ったらその超技を撃てば範囲攻撃で大ダメージを叩きだして、そのまま圧倒できるわけです。
一応、プレイヤー同士がリアルタイムで競い合うゲームがあるのですが、何も考えずにそれを撃っていれば、他のプレイヤーがそれに類するカードを持っていない限り圧勝。
思えばゲームを始めた当初、この競い合うゲームに慣れないながら参加したんだけど、何もできずに終わったことが何回かあって、それは単に当方が慣れておらず、プレイヤースキルの高い人と当たったんだと思っていたのですが、単に性能の良いカードを持っていないだけだったみたい。

で、そのカードもクリスマスイベント内では強力だけど、それ以外では弱体化されるみたい。
それでなんか色んなことに合点がいって、急速に冷めて、ゲームをアンインストールしました。

一応、もう1つ気になっていたゲームをやってみたのですが、2Dのイラストは美麗なんだけど、実際に操作する3Dキャラが微妙で……なんか常に真顔のねんどろいどの出来損ないみたいなんですよね……
チュートリアルの段階で止まったまんまです。多分、アンインストールすると思う。

やはり当方は普通のゲームの方が良いです。
艦これのイベントは恐ろしく地味で時間泥棒な所もありますが、他に比べれば全然マシで、ゲームとしての体裁も守っているし、何より制作者の艦艇を愛する気持ちは本物で、少なくともその点で裏切られることがないというのは大きい。

イラストリクエスト2014/03/16

あまり面白くない話なんで、「イラストリクエスト」に興味の無い人は読み飛ばしてください。

こんなことは改めて書く必要もなかったのかもしれないし、注釈を長くするのも抵抗があります。
そもそも、当方程度の三下絵描きがおこがましいとは思うのだが
折角、リクエストをいただけるのだからそれを無駄にしたくないと思うし、ガイドラインを設けることで自重してくれたり、こちらの要求を汲んでくれる方もいらっしゃると思うので記します。

・前もネタにしましたが
当ページでも「イラストリクエスト」を一応受け付けてはいるけど、全てを受けるつもりは無く、当方が「いいね」と共感したときは描くというスタンスであり、注釈にもそんな感じのことを書いていると思う。
そして、それでもと送って頂いたメールがたまに来るのだが、ニッチな要求が大半で……
いろいろ考えを巡らせるのですが、大半は共感できずに断念することになっています。わざわざメールして頂いた方には申し訳なく思う。ロリ娘のSMとか、グロは無理だよ……

あと、「リクエストがあるので”返信”ください」ってメールもあって

なんで返信を求めるんだろうか?
リクエストがあればそのまま書けばいいのに、意図が解らない……
文字数制限があって短文しか送れないとか……いや、今時、そんなのあるかな?

以前もそんなのがあって、試しに返信してみたら
「漫画を描いてくれ」
とか言われて、唖然としたことがあったなー……

当方の知り合いでも一回のメールで起承転結の文章が書けず、チャットみたいなやり取りを強いる奴がいたな……悪い奴ではないのだが、自分の思いを文章にするのが下手なんだとは思う。

けど、そういうやり取りって時間が掛かるし、当方は人と接するのが苦手ではないけど苦痛なのです。ましてや初対面の人の場合、書かれた少ない文章から人物像を想像して意図を汲み取る必要があります。
そんな暇があるのなら1枚でも多くの絵を描きたいし、3/20にアサシンクリード3完全版が出るので、軽く勘を取り戻しておきたい。

ですので、別に起承転結がバラバラでも、何十行にも及ぶ長文でも構いません。
1回のメールで全ての要求を書いてください。
あと、メールの内容について交渉するつもりはありませんし、基本的には返信しません。
リクエストにかなり乗り気で、詳細や要望をもっと聞きたい場合はこちらから返信することもありますが、かなりレアなケースだと思ってください。


・あと、返信を要求する可能性は何なんだろうか?
やはり初めに無理難題を突きつけて、その後、譲歩するように見せて本当の要求を突きつけるパティーンか?
それとも返事をしたことで会話のペースを乱し、有耶無耶の内に要求を通す奴かな?

秋葉原でスーツ姿の女性に「あの、すみません」と困ったような感じで声を掛けられて、道にでも迷ったのかなと思って話を聞いたら、フレンドリーに雑談を始めて……
え? なんなの? と、それを止めて本題を促したら何かのアンケートだったことがあったな……ムカついたから、後ろめたさを振り切って「すみません、急ぐんで」って、静止も聞かずに立ち去ったのだが
そういう交渉って本当に気分が悪い。そういうのは絶対に受けない。絶対だ。

それ以外は新手のネット犯罪とか、当方の個人情報が詐取されているのではないかとか、こんなご時勢なんで少し不安になりますね……
そういうことに詳しい方がいらしたら、是非、ご教授願いたい。