ちせ殿2017/09/24

ちせ殿
プリンセス・プリンシパルから、藤堂ちせ殿。
いつも通り、大きい画像はpixvかtinamiでどうぞ

互いに変装可能ってところで、どちらか一方に死亡フラグが立ちそうな流れだけど、他のメンバーが次々チームから離脱させられるってことは、最後の方で援軍に駆け付けるフラグなハズだし、順当に行ったら大丈夫!!
……大丈夫だよね?

みんな辛い過去があって、現状、スパイになっているから、幸せな未来が非常に想像し辛いけど
それでも、だからこそ幸せになってほしいですな……
明日の放送が楽しみですね。

Re:CREATORS 21話まで視聴2017/09/10

うーん……アルドノアと同じようなモヤモヤを感じるのだが……

初期設定と作画と音楽は100点だったのに、展開と内容が雑に感じられます。
17~20話までの最終戦にしても、今一つ盛り上がりに欠ける。
主人公側は「鳥籠に入れて、あとは出たとこ勝負」って感じだったかと思うんですが、「明確な勝利条件」が不明だったのが原因の一つのように思える。
アリステリアが脱落したのもトライ&エラーの過程でって感じだったし、「勝利条件を満たすために命をかけた」だったら幾分マシになったのではないかと思う。
主人公側の対抗手段が尽く無効化されて、アルタイルはほぼ無傷……主人公勢は立つ瀬が無い。
当方には「アルタイルが強い」というより、「アルタイルがチートを使っている」ように見え、すべてが茶番に感じられてしまい、物語に没入も共感もできず、数歩引いたところで傍観するぐらいしかできませんでした。
戦闘の駆け引きとか、凌ぎの削りあいがほぼ無意味なのも辛い。

それで、21話の武力で応戦するのではなく、実に悪辣な手段でアルタイルを追い詰める。
主人公の所業ではないけど、それはまあ良いし、「攻撃無効のチート」を使っている相手には精神攻撃しか無いだろうと。

結果的に真鍳がキーになって、主人公側についたからこそ成しえたのだろうけど……真鍳、万引きを咎めた店員を殺しているんだよね……物語の展開とはさして関係ないところで。
そういうのは物語の途中で脱落する中ボス的な悪役がやることだからな……当方は最後まで悪役として物語を引っ掻き回して、最終的にその報いを受けて死ぬキャラだと思っていたので、この展開にも今一つ納得がいかない。
そもそも「クリエイターが心血を注いで創り上げている」作品なのに、それを能力で簡単に本物にしてしまったらダメなのではないかと……

真鍳は最終戦前に改心しかけたアルタイルを台無しにする感じで暴走させてラスボスに仕立て上げるとかしてほしかったね~
で、すべてを台無しにした後に弥勒寺に討たれないと……
奪ったハンガクを飽きたから返すって……
アルタイルもそうだけど、作者に気に入られ過ぎるあまり補正が掛かって、それに縛られて、物語全体の流れがおかしくなってしまっているかと。

一応、真鍳の協力もあって、あの場に現界したシマザキセツナは本物だったんだろうけど、会場に来ていた観客はあの展開に付いていけたのだろうか?
作中でも前日譚的な物語を観客に向けて公開していたけど、それでも、観客は颯太殿の返答が聞こえていない訳だし……

そもそも、官主導のスーパーロボット大戦で
オリジナルキャラの敵が色々な作品の強キャラを一方的に殺害して、最終的に敵の製作者が登場してオリジナルキャラと共にどこかに行って、めでたしめでたし……とかなったら、炎上しないかな?
松原さんの作品なんて、主人公が闇落ちさせられて、ヒロインがメガンテだしな……
アルタイルにやられたキャラに対するフォローが全然ないのが、どうなんだろうなと思う。

前日譚的な物語において奇跡的にこれらの展開を神展開に見せる前フリがあったのであろうね。多分、我々はそれを目にすることはないんだろうけど。
最終的には作中の観客と、実際に視聴している我々が同じくらいのモチベーションになっていれば美しかったんだろうけど、正直、この「前日譚的な物語」が都合良く使われ過ぎていて、逆に我々が置き去りになってしまっているように感じます。


・今期は断トツでプリンセス・プリンシパルの出来が良いですね。
毎話の終盤やエピローグで伏線が開示されて、良い意味で内容が変わるのが凄いですよね。
実に巧妙に創られている。

あと、ロボ好きの当方としてはナイツ&マジックも最高ですね。
斑鳩は飛行時のエネルギー効率を考えて、可変機になったりとかしませんか!?
エル君なら……ロマンを解するエル君なら、きっと!!

艦これ 2017夏イベントE1甲掘り2017/09/03


無心である。

艦これだけでなく、モンハンの宝玉やガチャなんかもそうなんでしょうが、所謂「物欲センサー」という奴である。
科学的には実在が証明されていませんが、この手のリアルラックを求められる事を頻繁に行っている者ならば、なんとなくその存在を感じているでしょう。

我々の欲望に比例する絶望を与えようとする魔物—―
               物欲センサーは確実にある。

強く求める者ほど手に入れられず、さして求めていない人の手には気軽に渡る。

ならばどうすればいいのか?
その答えが無心なのである。
思えば当方は今回のイベント、海域攻略をしているときは必ず並行してRGユニコーンを組んでいた。
もちろん、大破艦の確認は怠らない……というか、ゲーム内のSEが既に体に染み込んでいて、中破以上の損害を受けた艦が出たり、攻略が終了すると共に視線が画面に行くようになっている(笑)
だからこそ、通常であればドロップ画面に特別な思い入れが入り、物欲を操る魔物に事象を操作されてしまう……
だが、今回の当方は違う。

早くRGユニコーンを組みたい!!

海域出発から組みだして、4~5戦目のボス戦あたりは特に興が乗ってきたあたりである。
驚くべきギミック。
繊細ながらシッカリとしたロック機構……そういったものに魅せられており、しかも、概ね組んでいる途中で画面に視線を戻されるわけで、ドロップ時のクリックもおざなりになる。

その時のクリックは、限りなく無心に近いのである。

その特性を利用して、E1甲よ、私は帰ってきた!!
先延ばしにしようとしていた狭霧掘りではありますが、他の掘りがあまりに順調だったので戻ってきたのです。
狙うはE1甲・Sマス掘り
ちなみに目ぼしいレアのドロップ率は

「山風1.956% 時津風1.458% 狭霧6.182%」

我が艦隊には時津風と山風は既に在籍しており、2隻目は上記よりもかなり下がると言われています。

6%もあれば割と余裕ですよね!!

E1甲・Sマス掘り01
0言0́*)<ヴェアアアアアアアア

2回目で山風!!!
2%以下が先に来るなんて……

8回目……
E1甲・Sマス掘り02
なぜだ!! 6%が来ずに1.5%以下が来るとか……

その日は20回掘って、目ぼしいレアは上記2隻のみ。
失意の中、その日は終了して次の日

25回目
E1甲・Sマス掘り03
来たか!!

25回で掘り終了か……ガンプラ無心法。割と有効なのでは!?
掘りで沼っている提督は出来の良いプラモを組め!!

さて、当方のイベントは終了しました。
え? E7ですか?

既にE7乙を嫁艦でクリア済みです(笑)
E7乙クリア
E7甲テンプレ編成を制空緩めで組んで攻略したら割と余裕でした。

E7甲はストレスが溜まりそうなんでやめておきました。
大鷹に装備させたかったけど、まあ、仕方あるまい。
他に掘りやすい場所が無ければ、今回のイベントは終了ですかね。

艦これ 2017夏イベントE6甲戦力ゲージクリア2017/08/29

ラストダンスドロップ……
この聖杯戦争は何かがおかしい
未所持提督には申し訳ないのだが、例によって二隻目なんだ(泣)

何なんだ、このドロ運は!?

いや、待て!!
皆さんもご存知の通り、この娘を養殖するには設計図が必要だし、そもそも改装後に来る装備が今では精彩を欠くというか……

ぶっちゃけ、現状の当方に旨味がない。
どちらかというとゲーム内での運より、現実での運をもう少し頼むよ……

E6甲戦力ゲージ 水上打撃
摩耶様 LV99 3号・90高角・水観・FuMO
ビス子 LV99 38×2・水観・九一
熊野改二 LV99 3号×2・紫雲・二式水戦(熟)
鈴谷改二 LV99 3号×2・水観・強風改
千代田航改二 LV99 烈風改・天山村田・Fw・カロリン
千歳航改二 LV99 53岩本・Re2005・烈風601×2

阿武隈改二 LV99 甲標的・四式ソナー・三式投射
利根改二 LV99 3号×2・二式水戦・夜偵
ヴェールヌイ LV95 三式ソナー×2・三式投射
潮改二 LV95 三式ソナー×2・三式投射
大井改二 LV99 甲標的・三式ソナー・三式投射
北上改二 LV99 甲標的・五連装魚雷×2

道中・決戦共に支援はラストダンスのみ
基地航空(強い陸戦1・強い陸攻3)→すべてボス集中

阿武隈は2スロで先制爆雷出来ますが、雷巡はLV99でもギリ無理なんですよね……さりとて、軽巡は第二に1隻までなんで由良を編入できないし……
ということで、先制爆雷艦3隻で挑みました。
もう一隻先制爆雷艦がいればとも思いますが、先制魚雷が減ると他のマスが厳しい……

道中3戦ですが、どのマスでも緩く祈る必要があるステージで、ボスに届きさえすれば、基地航空隊がギミック破壊した敵の装甲をガンガン削ってくれます。

大体、60~70%ぐらいの確率でボスに到達できて、ボスに届けば例外なくS勝利でした。
ラストダンスは支援コミコミで行ってみましたが、全く危なげなくボスに到達して……
艦これ 2017夏イベントE6甲戦力ゲージクリア
ビス子が昼戦で250くらいブン殴って、アッサリ倒してくれました……
随伴が二隻残っているのに、旗艦がヤラレ台詞を呟いて、夜戦突入とか……なんか、台無しにしてすまない……とか思っていたら、利根さんが連撃で残りのケツダイソンを屠ってくれました。

正直、夜戦で北上さんまで回ることは一度もありませんでした。
……北上さんはE3あたりで使っておいた方が活躍できた気がします。

さてと……
さてと・・・・・・ついに来たか!!
ついに来たか!!
ハーベストタイム直前の憧ちゃんとセーラの心境だぜ。

艦これ 2017夏イベントE6甲輸送ゲージクリア2017/08/28

E6甲輸送ゲージ 水上打撃
ビス子 LV99 38×2・水観・九一
熊野改二 LV99 3号×2・紫雲・二式水戦(熟)
鈴谷改二 LV99 3号×2・水観・強風改
秋月改 LV98 10高高射×2・見張員
吹雪改 LV95 10高高射×2・見張員
瑞鶴改二甲 LV95 天山村田・53岩本・Re2005・カロリン

阿武隈 LV99 3号×2・甲標的
霞改二乙 LV96 大発×3
荒潮改二 LV92 大発×3
大潮改二 LV95 特大発戦車・大発アヒル・大発
ヴェールヌイ LV95 内火艇・大発アヒル・大発
利根改二 LV99 3号×2・三式・WG

道中・決戦共に支援無し
基地航空(強い陸戦1・強い陸攻3)→すべてボス集中

とにかく長い。嫌がらせのように長い。
が、輸送部隊ではなく水上打撃で行けば道中もそれほど脅威ではなく、ボスマスも制空を取って、上手いことPTを倒せれば、余裕でS勝利。
TPゲージ2000のところ、上記編成ではS勝利で130、A勝利で80ぐらい……ボス到達率は80%以上で、到達さえすれば80%以上S勝利。

主な敗因はPTを倒せなかったのが多かったですね。
当初は秋月・吹雪に機銃を載せてたのですが、あまりPTに当たらず……見張員に代えたらそこそこ倒してくれるように。
ボスは夜戦攻撃時に利根が大破してなければ概ね大丈夫です。利根の連撃だけで中破時でも合計150前後、最大ダメージは合計400くらい
実は当方、内火艇とか、大発系の改修を全くやっていないので……改修するともう少し安定するのだろうか? ヴェールヌイはミスか50~200ダメージの五分五分でした。

とはいえ、夜戦までいかず、昼戦で仕留めることも何度か……
それどころか旗艦艦隊を全滅させて、随伴艦隊のPTを1隻残した状態で夜戦に行ったことが1回だけありました(笑)
いや~、旗艦艦隊を全滅させていれば、随伴艦隊に対して夜戦を挑めたんですな。
艦これ 2007夏イベントE6甲 随伴艦隊に夜戦
まあ、第二艦隊にPT対策した艦がいなかったので、このまま討ち漏らして、A勝利だったんですけどね(笑)PTウザイ

かれこれ20回くらい掛かってしまったかな。
本当に長い。

ちなみにレアドロップは
艦これ 2017夏イベントE6甲ドロップ
まさか、輸送削り2回目で来るとは……
この聖杯戦争は何かが……

E6戦力ゲージは、ギミック解除さえすれば支援なしで周回できると噂で聞いていたので、そちらで掘ろうと思っていたのに……

今回のイベントはドロ運がおかしい。
え? 俺死ぬの?
順調すぎて怖い。

とはいえ、E6はすんなり掘りが終わったとはいえ、E2~E5に比べて温くないですかね?
長くて苦痛ではあるけど、装備と練度が整っていれば難易度は全然ですよね……
由良とか、雷巡2隻を未だに温存していた当方は、戦力を抱えすぎていたのではないかと少し後悔。
まあ、足らなくなるよりは全然マシではあるんでしょうがね。