ちせ殿2017/09/24

ちせ殿
プリンセス・プリンシパルから、藤堂ちせ殿。
いつも通り、大きい画像はpixvかtinamiでどうぞ

互いに変装可能ってところで、どちらか一方に死亡フラグが立ちそうな流れだけど、他のメンバーが次々チームから離脱させられるってことは、最後の方で援軍に駆け付けるフラグなハズだし、順当に行ったら大丈夫!!
……大丈夫だよね?

みんな辛い過去があって、現状、スパイになっているから、幸せな未来が非常に想像し辛いけど
それでも、だからこそ幸せになってほしいですな……
明日の放送が楽しみですね。

Re:CREATORS 21話まで視聴2017/09/10

うーん……アルドノアと同じようなモヤモヤを感じるのだが……

初期設定と作画と音楽は100点だったのに、展開と内容が雑に感じられます。
17~20話までの最終戦にしても、今一つ盛り上がりに欠ける。
主人公側は「鳥籠に入れて、あとは出たとこ勝負」って感じだったかと思うんですが、「明確な勝利条件」が不明だったのが原因の一つのように思える。
アリステリアが脱落したのもトライ&エラーの過程でって感じだったし、「勝利条件を満たすために命をかけた」だったら幾分マシになったのではないかと思う。
主人公側の対抗手段が尽く無効化されて、アルタイルはほぼ無傷……主人公勢は立つ瀬が無い。
当方には「アルタイルが強い」というより、「アルタイルがチートを使っている」ように見え、すべてが茶番に感じられてしまい、物語に没入も共感もできず、数歩引いたところで傍観するぐらいしかできませんでした。
戦闘の駆け引きとか、凌ぎの削りあいがほぼ無意味なのも辛い。

それで、21話の武力で応戦するのではなく、実に悪辣な手段でアルタイルを追い詰める。
主人公の所業ではないけど、それはまあ良いし、「攻撃無効のチート」を使っている相手には精神攻撃しか無いだろうと。

結果的に真鍳がキーになって、主人公側についたからこそ成しえたのだろうけど……真鍳、万引きを咎めた店員を殺しているんだよね……物語の展開とはさして関係ないところで。
そういうのは物語の途中で脱落する中ボス的な悪役がやることだからな……当方は最後まで悪役として物語を引っ掻き回して、最終的にその報いを受けて死ぬキャラだと思っていたので、この展開にも今一つ納得がいかない。
そもそも「クリエイターが心血を注いで創り上げている」作品なのに、それを能力で簡単に本物にしてしまったらダメなのではないかと……

真鍳は最終戦前に改心しかけたアルタイルを台無しにする感じで暴走させてラスボスに仕立て上げるとかしてほしかったね~
で、すべてを台無しにした後に弥勒寺に討たれないと……
奪ったハンガクを飽きたから返すって……
アルタイルもそうだけど、作者に気に入られ過ぎるあまり補正が掛かって、それに縛られて、物語全体の流れがおかしくなってしまっているかと。

一応、真鍳の協力もあって、あの場に現界したシマザキセツナは本物だったんだろうけど、会場に来ていた観客はあの展開に付いていけたのだろうか?
作中でも前日譚的な物語を観客に向けて公開していたけど、それでも、観客は颯太殿の返答が聞こえていない訳だし……

そもそも、官主導のスーパーロボット大戦で
オリジナルキャラの敵が色々な作品の強キャラを一方的に殺害して、最終的に敵の製作者が登場してオリジナルキャラと共にどこかに行って、めでたしめでたし……とかなったら、炎上しないかな?
松原さんの作品なんて、主人公が闇落ちさせられて、ヒロインがメガンテだしな……
アルタイルにやられたキャラに対するフォローが全然ないのが、どうなんだろうなと思う。

前日譚的な物語において奇跡的にこれらの展開を神展開に見せる前フリがあったのであろうね。多分、我々はそれを目にすることはないんだろうけど。
最終的には作中の観客と、実際に視聴している我々が同じくらいのモチベーションになっていれば美しかったんだろうけど、正直、この「前日譚的な物語」が都合良く使われ過ぎていて、逆に我々が置き去りになってしまっているように感じます。


・今期は断トツでプリンセス・プリンシパルの出来が良いですね。
毎話の終盤やエピローグで伏線が開示されて、良い意味で内容が変わるのが凄いですよね。
実に巧妙に創られている。

あと、ロボ好きの当方としてはナイツ&マジックも最高ですね。
斑鳩は飛行時のエネルギー効率を考えて、可変機になったりとかしませんか!?
エル君なら……ロマンを解するエル君なら、きっと!!

メテオラさん2017/07/15

メテオラさん
ようやく完成しました。
大きいサイズはpixivかtinamiでどうぞ
メテオラさんは素晴らしい尻キャラになるための前提条件が揃っていると思うのだが……

とりあえずこれでportal knightsに戻れそうでありますな~

モンスターハンターワールド2017/06/22

ようやくまともに進化したなぁ~という感がしますね。
どうやらオープンワールドではなく、従来のモンスターハンターの進化版という感じのようです。
マップはエリア制ではなく、シームレスなフィールドだったり、ダメージ数の表示on/offを切り替えられたりと、システム周りを見直しているようです。
更に茂みに潜伏してモンスターをやり過ごしたり、大型モンスター同士をカチ合わせたり、自然に生えた蔦を利用して落とし穴の代用をしたりと、かなり自然な狩りに近づいている印象です。

狩技とスタイルは廃止。
付け焼刃のゴッドイーター後追い路線は辞めたようですな
正直、大剣の狩技微妙だったしね……

オンラインプレイはPSプラス加入のみで良いみたいなんで、Fの亜種ってことはないようですな

今のところマイナス要素が一切ない……カプコンなのに!?(笑)
来年初頭発売のようなので、続報を震えて待ちましょう。


・Re:CREATORS 11話視聴
颯太殿の過去話前編って感じでしたな。
正直、この段階までは想像の範疇でして……更に来週まで引っ張るのか? と些か困惑。
前半の松原さんとセレジアの親子感も良いし、瑠偉の励ましも良かっただけに、尺の取り方が微妙に思える。
それにこれを引きにするということは、過去話後編は想像を超えるような展開にならなければ微妙だし、だからといって展開的に想像を超えるとは思えない。
2クールの作品って間延びした展開になりがちですよね……


・Steamサマーセール
どうやら日本時間では23日午前2時からという噂ですね。
随所でおすすめゲームの特集が組まれていたりするので、そういったサイトを活用しながら自分に合ったゲームを探しましょう。
当方はとりあえず予定通りPortal Knightsを買おうと思います。
あとはウィッシュリストの値引率を見てから考えようかと思います。

Re:CREATORS 10話視聴2017/06/11

・Re:CREATORS 10話視聴
颯太殿や松原さんが熱かったですな~
特に颯太殿が負けずに立ち向かったのが良い。
感情に任せて「誤解ダー、誤解ダー」とかやらず、まず自分が「あなたに共感する、作品のファンだ」って自分語りをして、脳筋アリスちゃんの聴く耳を持たせたのがクレバーでしたね。
それを行動で支えたメテオラさんマジ聖母!!
が……それに対して、アリスちゃんが精神的に疲弊し過ぎていて不味い。
今回の件でメテオラさんに対する疑念が薄まっただろうけど、何だかんだで軍服の姫君の口車に乗せられて、「自分の世界のために騎士道を汚せ」的な誘導されて、四乃森蒼紫のように修羅道に堕ちかけそうで怖い。

全体的に、これまでの閉塞的だった流れを覆すような良い展開ではあったのですが、気になる点も少々……
その最たるものが、折角、颯太殿が敵対的な行動をしている被造物の原作を知っていて、能力も原作を読めば看破できるはずなのに、そういった対策を取っている様子がないのが……
一応、メテオラさんが相手への対策を考慮している風ではなるのですが、完全に後手にまわってしまっている。
対策さえしっかりしていれば、弥勒寺さんがあそこまで追い詰められるようなことが無かったかと。
まあ、メテオラさんたちはあくまで事態の収束を目指していて、敵対者の討伐が目標ではないですが、やはり「相手を知っていて、攻略本がある」というアドバンテージを生かさない理由が無いですよね……
真鍳を強化したかったのなら、弥勒寺さんは7話で仲間にならず(戦いには介入するがつるまず)10話の後、弱体化した後に本格的に仲間として加入すべきだったかもしれませんな。


・モンスターハンター
なんかE3の発表前に噂が出回っていますな。
なんでもPS4にオープンワールドで制作中とか……
どうも「モンスターハンターワールド」というタイトルで商標登録されたのは本当で、PS4とかオープンワールドとかは噂の域を出ていないということです。
まあ、でも、この時期に「ワールド」と付いたら、オープンワールド以外ないように思えますけどね。
プラットフォームはそれなりのスペックが必要だからPS4が本命で、一応、スイッチもありえる……けど、カプコンのやり方を考えると、既に普及しているPS4を選びそう。マルチもありえますけど、どうだろうね。

しかし、確かにオープンワールドは最近の流行ですが、正直、オープンワールドばかりで食傷気味というか……目新しい、目玉になるような要素がないと埋もれて空気化しそう。

当方は、まあ、ソロでやれそうなら手を出すだろうし
協力プレイ必須とか、簡悔主義を拗らせて難易度調整が隙潰しだけだったら、今回もスルーですな。

とりあえず13日午前10時に発表されるだろうと言われているので、続報を待ちましょう。