艦これ 2017夏イベントE5甲クリア2017/08/27

昨日の日記の後、色々調べたのですが……
攻略系サイトのコメント欄がかなり荒れていて……あれ? 装甲破壊ギミックもあって、比較的楽なマップだったのでは?
でも、まあ、よくよく調べてみると、ボスマスに到着しさえすればS勝利自体は楽だけど、道中の撤退率が高いみたいですな~
それで、甲の掘りも道中が肝になるので、やるなら丙で掘ってから攻略した方がいいらしい。

そんな訳で支援無しで、ギミック解除してから丙掘り行ってみた。

Roma改 LV99 試製41×2・紫雲・九一
Italia LV99 試製41×2・夜偵・九一
照月改 LV99 10高高射×2・13号改
Libeccio LV99 三式ソナー・三式投射・二式爆雷
Graf LV99 天山村田・烈風改・烈風601・カロリン
大鳳改 LV99 天山村田・53岩本・Re2005・52熟練

強い陸攻×4 →ボス集中

道中・ボスマス共に、特に問題なく安定周回可能。
……掲示板のコメントでは「丙でも道中撤退しまくり」なんて書いてあったから密かにビビってたけど、そういう人は装備がおかしいか練度不足ではないだろうかと思う。道中が厳しいなら、そのマスに陸攻を送るのも良いでしょうし……
まだ終了時期も発表されていないし、それでもまだ2週間くらいありそうですよね? 余裕を持ってやりましょう。
当方もRGユニコーンを組みながら挑んでいます。

とはいえ道中6戦って、地味に長い……ドロップ艦は海防艦だし、能力的に次回のイベントに必須ということは無さそうだし、沼にハマるようならスッパリ諦めた方が精神衛生上良さそうですな。
前回のイベントで参入した海防艦も、今回のイベントで普通にドロップしているしね。
流石にユニコーンが組み上がるまでに出なかったら辞めよう。

と、思っていたら……
艦これ 2007夏イベントE5甲ドロップ
嘘だろ? 右脚がようやく形になってきたところなのに……

ならば、こんな海域はさっさとクリアしてしまいましょう。
ギミックは難易度を変更すると解除されちゃうみたいなんで、甲に変更して解除し直してから挑んでみました。
支援は道中・決戦共にあり。
編成はそのまんま。

「ボス到達率が50%程度なら御の字」という程度の認識でやりましたが、本当にそんな程度。
ギミック解除・ラストダンスを含めても10回程度の出撃であっさりクリア。
甲であってもボスマスは昼戦でクリアしてしまうこともあったので、決戦支援は不要かもしれません。
なんか最初から覚悟していたからか、掲示板で荒れているほど酷くは感じませんでしたな。
うん、正直、E3とかE4の方が辛かった。
「絶対にストレートでクリアする」とか思い詰めず、余裕をもってやった方が良いかと思います。
匿名の掲示板だと大げさに愚痴ったりする人もいるからね……
まあ、甲掘りを余儀なくされている提督方には気の毒ですが、次のイベントまで待たれた方が賢明かと思います。
というか、E6のドロップ艦は潜水艦なので、今回はこちらに専心した方が良いかと。
駆逐艦や海防艦は比較的、次のイベントでドロップしやすくはなってきていると思いますが、それ以外の艦種は次のイベントでドロップするかどうかすらも怪しいですし……

ちなみにレアドロップは、ラストダンスで
艦これ 2007夏イベントE5甲ラストダンスドロップ
……また二隻目(涙目)
うーん、当方のドロ運が順調どころか、余分なところにまで浪費されている気がしてならないのだが?
あと2隻も掘らねばならないで、枯渇していないか心配である。


それと、RGユニコーン!!
まだ右脚しか組み上がっていないけど、ロック機構がかなりしっかりしているから安定性がかなり高いです。
説明書はちょっと難解な部分もありますが、しっかり読んで、慎重に組み上げれば、そこまで難易度は高くないと思う。
こちらも一気に組もうとせずに、何日かに分けて組んだ方が良いかもしれません。

バンダイの技術力は半端ないですよね……かなり良い機体です!!

艦これ 2017夏イベントE4甲第二ゲージクリア2017/08/26

無事、ウィークリーを終了させたので、後顧の憂いなくE4後半戦である。

E4甲第二 水上打撃
長門改二 LV99 試製41×2・紫雲・九一
Warspite改 LV99 試製41×2・水観・九一
Zara due LV99 強風改・水観・3号×2
Pola改 LV99 二式熟練・水観・3号×2
隼鷹改 LV99 天山村田・天山友永・烈風改・カロリン
飛鷹改二 LV99 天山村田・流星601・53岩本・烈風601

神通改二 LV95 3号×2・水観
霧島改二 LV99 試製35×2・夜偵・九一徹甲
時雨改二 LV95 10高高射×2・13号改
初霜改二 LV97 五連魚雷×2・熟練見張員
妙高改二 LV98 五連魚雷×3・熟練見張員
Prinz改 LV98 六連魚雷×1・五連魚雷×2・熟練見張員

道中・決戦支援あり
強い陸攻×4 →ボス集中

航空優勢狙い。
確保まで狙うと素の火力が大幅に下がるので、ここら辺が落としどころかと思う。

特攻狙いでウォースパイト参入。正直、彼女に特攻があったかは解らない(笑)
それ以外に、E5・E6に低速戦艦の出番が無さそうなので、ここで長門を参入。
第二の編成はいろいろ悩んだんですが「霧島で良いんじゃね?」ということで、ほぼ変わらずに。

削り時の妙高さんは連撃装備。
時雨も魚雷装備にしようかとも思いましたが、初霜の魚雷CIダメージがそれほど振るわないので、道中の安定も考えると対空装備が安定か?

道中のPTマスは第二陣形(複縦)で挑みましたが、なかなか当たらない……とはいえ、副砲積んだりする余裕もないので、割合ダメージ覚悟で乗り切るしかない。

削りの段階から、昼戦でボスをある程度削っておくか、魚雷CI要員がほぼ健在な状態で随伴を一掃しておかないと厳しいレベル。
昼戦で的確に魚雷CI要員が潰されると、もう、夜戦に行ってもお通夜状態。
夜戦連撃でも削れはするけど、やはり火力不足は否めない。

削りはS勝利2回、A勝利5回、道中撤退1回で乗り切る。やはり道中支援があるとかなり安定する。
決戦支援は敵旗艦の艦隊にはカスダメ、随伴艦隊に当たると2,3隻落としてくれるけど、昼戦の第二艦隊に回るころには随伴艦隊が沈んでいるケースが多く、昼戦の第二艦隊の攻撃が魚雷のみになる……ラストダンス以外は不要かもしれない。

ラストダンスは5回で終了。
最初の一回はボス前で支援艦隊が来ずに大破撤退。
次に初戦の潜水マスでワンパン大破撤退……

こういうの、凹みますよね……
しかも、就寝時間が迫っていて「この日最後の出撃だ!!」って時に……

そんな訳で、日を改めて今日、万全を期して挑んだところ

2回連続道中撤退。

この聖杯戦争は何かがおかしい……
なんで、こんなことが……空出撃の決戦支援費用が地味に圧し掛かる。
つらい……
ボスの脅威度を推し量ることすらできずに撤退がかさむのは、本当に無意味である。

折れそうになる心を何とか奮い立たせ、確実に疲労を抜いて、再出撃。
今回は無事ボスマスに到達。被弾も軽微。
昼戦の第一艦隊の砲撃戦で、ボスの砲撃がオイゲンちゃんに刺さってワンパン大破。
ほとんどの随伴を落とし、ボスも小破状態で迎えた夜戦。
神通さんが最後の随伴を鮮やかに屠って良い出だしかと思われましたが、ボスの連撃が霧島を一気に大破に追い込む。

……これはあと一歩足りないパターンなのか?

そんな悪い予感が過りつつも、時雨が連撃で健闘して中破に追い込み、なんと熟練見張員のダブルエフェクト。
オイゲンちゃんが大破してしまっても、我が艦隊には初霜と妙高さんがいた。
魚雷カットインの二連撃がボスの装甲をアッサリと突き破って海域突破。
艦これ 2007夏イベントE4甲第二ゲージクリア
4連続道中撤退の意味とは……乱数の偏りは恐ろしいですね……

ちなみに、オイゲンちゃんのカットインダメージは300~400くらい。
妙高さんのラストシューティングは250。
サンプルとなる回数が圧倒的に少ないですが、オイゲンちゃんに特攻がありそうですね。

目ぼしいレアドロップは無し。
まあ、天霧が既に手に入っているので、これ以上は強欲すぎであろう。十分な戦果である。

さて、次はE5
割と癒しだと言われているが……どうなんでしょうね?

艦これ 2017夏イベントE4甲第一ゲージクリア2017/08/22

E4である。
海域数的には折り返し地点なんだろうけど、情報収集すればするほどこれから登る山の標高が高く感じられていて……今まで登ってきたのはただの丘だった!?
E4にしてようやく登山道の入り口に立った心境である。これからが本当の地獄だ…
当方がE7に到着する頃には新たなギミックとか、楽な編成が発見されたりしたらいいですね!!
……まあ、そんなものはないんだろうがね。知っていた!!!

とにかく、E4第一ゲージである。

機動部隊
Zara due LV99 強風改・水観・3号×2
Pola改 LV99 二式熟練・水観・3号×2
天城改 LV99 烈風601・流星601・天山村田・カロリン
葛城改 LV99 流星601・烈風改・天山村田・52熟練
隼鷹改 LV99 天山友永・97友永・53岩本・52熟練
飛鷹改二 LV99 流星601・97友永・烈風601・52熟練

神通改二 LV95 3号×2・夜偵
霧島改二 LV99 試製35×2・紫雲・九一徹甲
妙高改二 LV98 3号×2・水観・fumo
Prinz改 LV98 3号×2・水観・fumo
時雨改二 LV95 10高高射×2・13号改
初霜改二 LV97 10高高射×2・33号

支援・キラキラなし
強い陸攻×4 →ボス集中

この海域は第一ゲージに限り楽勝だそうで……事実、支援なしでも装備と練度が整っていれば楽勝でした。
機動部隊にすると潜水マスを回避でき、最短ルートで行けますが、Cマスの戦艦4・駆逐2編成が難関になる。
そこで高速戦艦を第二に採用すると、先制して高火力打撃を与えてくれて、結果、開幕爆撃と合わせて戦艦の半数以上を落としてくれるのでオススメ。低速戦艦だと機動第二に組み込めないので、ウォースパイトでは駄目である。したがって、ここではE4第一のためだけに霧島を採用。
一回道中撤退しましたが、それ以外は問題なく。ラストダンスは保険で決戦支援だけ入れましたが、特に危なげなくクリア。

編成は第二ゲージを意識して、幸運高めの艦娘を重点的に採用。
オイゲンちゃんとウォースパイトに特攻という噂もありますが、発動条件が判明していない模様。
一応、第二ゲージは「欧州艦を3隻以上入れると雷巡が1隻編入できる」ようなんで、別に雷巡を編入する予定はないですが、特攻の条件かもしれないのでZara・Polaを採用。
時雨は第二ゲージでも対空CI要員で、初霜は魚雷CIにする予定だけど、駆逐だと敵ボスが固すぎるのであまりダメージは期待できないみたいなんですよね……
一応、オイゲンちゃんと妙高さんが魚雷CI要員の本命……とはいえ、運改修は一切してないので魚雷3・熟練というのも少し不安要素。

しかし、もう月曜日なんで、仕事やら、ウィークリーやらで一旦イベント攻略は2,3日休止である。
まあ、まだイベント終了まで3週間以上あるでしょうし、変に思い詰めずに、マイペースに攻略しようと思います。

艦これ 2017夏イベントE3甲クリア2017/08/20

E3……まだE3か……先は長いですね(苦笑)
このマップは輸送ゲージと戦力ゲージの2ゲージなのですが、輸送の段階でも機動部隊や水上打撃編成ができる模様。

E3輸送ゲージ:機動部隊編成
最上改 LV98 3号・強風改・3号・瑞雲12
飛龍改二 LV99 流星601・天山村田・烈風改・カロリン
蒼龍改二 LV99 流星601・天山村田・53岩本・52熟練
文月改二 LV90 大発×3
睦月改二 LV97 大発×3
如月改二 LV97 大発×3

球磨改 LV96 3号×2・夜偵
那智改二 LV98 3号×2・紫雲・fumo
足柄改二 LV98 3号×2・水観・fumo
浦風改 LV86 10高高射×2・三式ソナー
朝潮改二丁 LV96 三式ソナー・三式投射・二式爆雷
初月改 LV92 10高高射×2・13号

道中・決戦共に支援あり

一応、史実編成を考慮して組んでみましたが、残念ながら当方にはその恩恵はありませんでした。まあ、その件は後述するとして、輸送ゲージは途中、道中支援が来なかったり、ワンパン中破→次のマスで大破とか、予期せぬ不運で3,4回ほど道中で沼りましたが、それ以外は非常に安定してゲージを削れました。
決戦支援は必要なかったかもしれませんが、あると安定感が上がります。

ちなみに輸送攻略時のレアドロップは……
艦これ 2007夏イベントE3甲ドロップ
ああ……また当方のドロ運が……
洋上補給したことがない当方に、二隻目の速吸とは……

E3戦力ゲージ:機動部隊編成
比叡改二 LV99 試製35×2・水観・15m測距儀
最上改 LV98 3号・水観・3号・強風改
三隈改 LV98 3号・水観・3号・二式水戦熟練
飛龍改二 LV99 Re.2005・天山村田・烈風改・カロリン
蒼龍改二 LV99 流星601・天山村田・53岩本・52熟練
龍驤改二 LV99 烈風601・天山友永・Fw・52熟練

球磨改 LV96 3号×2・夜偵
那智改二 LV98 3号×2・紫雲・fumo
足柄改二 LV98 3号×2・水観・fumo
初月改 LV92 10高高射×2・13号
朝潮改二丁 LV96 10高高射×2・33号
木曾改二 LV99 oto×2・甲標的

道中・決戦共に支援あり

ボスが固いし、随伴に古姫もいる。
しかも前述した通り、噂の「史実艦6隻以上で」H→N→ボスという最短ルート説があり、一応、当方の編成でも史実艦が6隻在籍しているのですが、普通にH→M→N→ボスというルートにも行ってしまう。
十数回程度の体感ですが、現状の当方の編成ではHからのルートは完全にランダムだと思う。
もしかしたら第一・第二に史実艦を半数ずつ分散とか、そもそも史実艦とされている艦が違う可能性もある。
一応、飛龍・蒼龍がいるとスタート分岐で潜水ルートを回避できているのだが、それ以外の史実ルートは未だ未確定です。

実は前述の装備は最終的にゲージ破壊した状態でして
・比叡の徹甲を電探に
・航巡の瑞雲を水観に
・朝潮の照明弾を電探に
そういった変更をして最終装備になったのですが、H→Mに行ったとしても、索敵エフェクトが出て、Nを経由せずにボスに直行するようになりました。
ただ、最終装備でも4回中1回だけH→M→N→ボスというルートをとったので、艦載機の残数とかも影響してるのかもしれません。

ゲージ削りは割とすんなりいったのですが、最終段階に行くとボスがより固くなる。
正直、木曾じゃなくて北上さんを採用してカットイン頼みにすべきだったと後悔したほど。

けど、沼って6回ほど、装備を試行錯誤しながらやったら、色々なことが上手く組み合ったのだろう。昼戦で比叡が古姫を仕留めてくれたのも大きい。最終的には夜戦で朝潮が連撃でぶち抜いてくれました。
艦これ 2007夏イベントE3甲クリア
E3甲クリア。やったぜ。

ちなみに戦力ゲージ攻略時のレアドロップは……
艦これ 2007夏イベントE3甲 天霧ドロップ
まさか来てくれるとは……

正直、ここまで厳しい戦いでした。
が、阿武隈や北上・大井をはじめとした一軍メンバーの大半を温存できたのは大きい。

E4はカットインお祈りステージらしいですが、まあ、頑張っていきましょう。

艦これ 2017夏イベントE2甲クリア2017/08/19

続いてE2です。
E3と共通の札なので、ある程度E3の編成も考慮に入れなければなりません。……正直、2海域分の編成を考えるのってしんどいよね(笑)
しかもギミック用や輸送用、攻略用の編成も必要だから、攻略前から非常に憂鬱な気分になりますよね……

でも、まあ、いずれ超えなけれなならない壁なので、さっさと行きましょう。

とりあえずE2はIマスでA勝利以上すれば、ボスまでのショートカットルートと、狭霧堀り用のQマスが追加されます。
かなり有効なショートカットなので行かない理由がない。

E2ギミック用
U-511改 LV99 WG×2
比叡改二 LV99 試製35×2・夜偵・三式
初月改 LV92 10高高射×2・WG 
朝潮改二丁 LV95 大発(アヒル)・内火艇・WG
飛龍改二 LV99 流星601・天山村田・烈風改・カロリン
蒼龍改二 LV99 流星601・天山村田・53岩本・52熟練

それと、この海域は「道中支援があると楽」という情報を得たので、戦艦2・正空2・駆逐2の全艦3重キラキラ道中支援を採用。
ギミックとなるIマスは道中なので、道中支援を採用するのなら最初から行った方が良いです。
とはいっても、Iマスの旗艦が陸上型で猛烈に耐久力が高いので、当方も旗艦を削り切れずにA勝利でした。

旗艦の潜水艦は誰でも良いらしく、Iマスではデコイにもなってくれるのでかなり有用。
ギミック解除時だけの採用なので、当方は育成中の伊13か伊14にしようかと考えたのですが「3スロ潜水艦を切っても大丈夫か?」という疑念に苛まれ、結局、基本単艦運用している当艦隊に例外的にいる呂500とU511からU511を採用。流石にこの娘ならルート固定にならないだろうと。

ちなみに、左がU511で右が呂500。例外措置も止む無しだよね!!!
艦これ 2017夏イベント E2 Uと呂
割と暗い表情をしているU511が、衣装差分でこんなに晴れやかな表情を見せてくれるのは、なかなか感慨深いものがありますね。

E2攻略用
初月改 LV92 10高高射×2・13号改 
比叡改二 LV99 試製35×2・紫雲・九一徹甲
球磨改 LV96 3号×2・夜偵
朝潮改二丁 LV95 10高高射×2・高圧缶
蒼龍改二 LV99 流星601・天山村田・53岩本・52熟練
龍驤改二 LV99 烈風改・天山村田・流星601・カロリン

高速統一でショートカットルートに行けるようです。
ここで阿武隈を切るのもアリなようですが、道中支援があるのなら球磨ちゃんで十分です。
道中支援さえ来れば、開幕爆撃と合わせて4~5隻落としてくれて、あとは概ね比叡と球磨が落としてくれます。
道中支援が来ないと、小破~中破艦が出るので、少ない回数での体感ではありますが、道中支援はかなり有用なようです。
あとは飛龍・蒼龍がE3の史実編成で有用らしいので採用。ただ、E4でも特攻があるという噂もあるのですが、他の艦でも代用可能っぽいので、当方はE2・E3で飛龍・蒼龍を採用しました。とはいえ、E3の史実編成も今一つ確実な情報が無いんですよね……(苦笑)

それと、道中のLマスでも狭霧がドロップするようなのですが、まあ、当方は8割がたガシャンでしたがね。

ボスマスは対連合艦隊ですが、大半が駆逐なので、通常艦隊でも余裕です。むしろ、みんなワンパンでガンガン倒していくので、なかなか爽快です。
艦これ 2017夏イベント E2ドロップ
ぬぅぅ……択捉(通算2隻目)
当方のドロ運が……

ラストダンスだけは古姫が来るので、決戦支援を入れた方が良さそうです。
結局、削りはS勝利6回、ラストダンスは古姫討ち漏らしのA勝利とストレートにクリア。
艦これ 2017夏イベント E2クリア
おお、そうか!! クリアするだけで新艦娘が来るのだった!!
女神かよ!!!

道中掘り、辛そうだね……