「ヴァルキリーコネクト」と「キムタクが如く」2020/05/26

・ヴァルキリーコネクト
2週間くらいやってみた
結果としては、続けるのがしんどくて昨日ギブアップした。
リゼ様や笹木さんのゲーム内で設定された目標も達成されたし、これ以上この苦行を続ける理由がないかなぁと

ヴァルキリーコネクトの総評は「旧世代のソシャゲをベースにしたままコンテンツの増設と有名どころのコラボを繰り返して延命を図っているアプリ」かな?
公式の攻略wikiもあるけど「エアプかな?」ってぐらい初心者講座があてにならない
わざとガバガバに書いて詰まらせて、課金に誘導させたいのかな? と、邪推してしまう。
有志の方が「育成のまとめ」みたいのを作っていて、当方もそれを参考にしたのですが……そちらも正直、あまり参考にならなかった
というよりも「LV50くらいになるまでとにかくストーリーを進めろ」ぐらいしかなくて、そこが延々とコンテンツ増設を繰り返した弊害で、新規参入した初心者に対してのハードルが非常に高くなってしまっている。
要約すると「キャラは盾と回復が必須」なのと「メインクエストでレベルを上げてから殴れ」である。
公式wikiには回復キャラばかり推されていて、その結果、当方は盾がいなくて序盤はかなり苦しめられました。
あと、まとめには「育てる要素がたくさんあってやり応えがある」とか書かれてたけど、サービス開始からやってると適度にコンテンツが増えて良いんだろうけど、ゼロから始めた初心者には要素があり過ぎて苦行でしかなかったですね……


まず前提としてプレイヤーレベルがあって、所持しているキャラクターのレベルがプレイヤーレベル以上にできない仕組み。これが非常に重い枷となっていて、初心者には無駄に大量に配布されている強化素材がほとんど消費できない閉塞感に苛まれることになる。

それでキャラクターを強くするにはキャラクターLV、グレード、ランク等々、他のソシャゲで見た既視感しかない強化手段が無駄に多くあって、それぞれ強化するための素材やクリアしなければならないコンテンツが違う感じ。
「スキル強化」とかなら重視するスキルをピックアップして強化することで効率化が図れるけど、ほとんどが「全体的に薄く強化」だから、初心者がやれることは「やれそうなコンテンツを探して倒す」しかない。
それで、コンテンツもメインクエストだけじゃなく、素材集めのクエストとか、キャラ固有のクエストとか満遍なくやる必要がある
それに加えて、アリーナとかタワーとか大きめのアリーナとか
武器・防具・アクセサリーの強化
更に期間限定イベントなんかもある

ただ、初心者は基本的に使えるキャラが揃っていなかったり、そもそもキャラが多すぎて相性とかも把握できていないので、ゲーム攻略の主軸は他のプレイヤーのレンタルキャラクターとなる。
運良く強キャラをレンタルできると、そいつが一瞬で無双してクリアしちゃうこともしばしば。
敵キャラの能力もかなりガバいのもあって、最大まで鍛えた自キャラが全滅してもレンタルキャラだけでクリアしちゃうことが度々あって、自分で攻略しているという達成感がほとんど得られないのも序盤攻略の作業感に拍車をかけている。


そして質が悪いことに、スタミナが100程度がLV上限なのにもかかわらず、初心者ボーナスで1500以上渡されて、頑張って消費しても事ある毎に渡されて……結局は減ることはなかった
スタミナはあるけど実質無いも同然。
それどころか実際は1500が所持上限で、デイリーで小分けに多数配られるスタミナを全部取らないとデイリー完了報酬みたいなのが貰えないから、クリアできるメインクエストを回し続けてスタミナ消費→回収を繰り返さなければならない
スタミナの多さが枷になっていて、とにかく消費しないと先に進めない。
多分、色んなコンテンツで釘づけにして、他のアプリをやらせない狙いがあるんだろう。
デイリーをこなすだけでもそれなりの時間を食われる。

あと、致命的なのは
北欧神話がベースの世界観なんだけど、エヴァとかまどかとか格闘ゲーム系とかのコラボキャラが……
延命させたいがゆえに節操なく有名どころとコラボしてて、世界観が違い過ぎて興ざめである
とはいえ、個人的にはゲーム内のシナリオもそれほど面白くはなく、推せるキャラも見つけられなかったのもツライ。


・JUDGE EYES 死神の遺言 新価格版
所謂、「キムタクが如く」である。後発のピエール瀧さんじゃないバージョン。
PSストアのセールで安かったから買ってて、苦行を強いられた心を休めるためにやり始めたら、3日ぐらい徹夜の勢い(実質1日3時間睡眠)で一気にクリアしてしまった。
シナリオは王道的で、殺人事件の謎を追っていく過程で色々巻き込まれて、仲間に支えられながら解決していく、非常に良い内容でした。
ただ、最後の方でポッと出のキャラまで仲間ポジになっていて、マイルドヤンキーが好きそうな展開になっていて……陰キャの当方としては心底「神室町なんかに絶対近づきたくねぇ!!」としか感じられなかったので、神室町大好きなキムタクとの心の乖離が酷かったです。
そういった陰キャ故のマイナスポイントはあったのものの、シナリオの謎とかは過不足なく、綺麗にまとまっていて良かったです。

ちなみにワンピースはアーロン倒したあたりでギブでした。

主役の人は探偵のキムタク(キムタク役の木村拓哉さん的な感じ)で、ケンカ拳法を使うのですが、個人的には武器を使いたかった……
ほら、拳って何発も当てる必要があるから、固い雑魚とか割とシンドイじゃないですか
連打の爽快感より、隙を突いて一撃必殺が好きな当方にとっては少し合わなかった。
中ボスのヤクザが日本刀を持ちだしていて、殺してても奪い取りたかったけど、まあ、無理でした。
せめてアサシンブレードが欲しい。

謎解きパートは概ね逆転裁判だったけど、まあ、これは完成された謎解きシステムなんで悪くないです。

後は3Dの視点操作
多分、システムが良かれと思ってオートで進行方向に視点が移動するようになっているんだけど、これが酔う。
移動するときは常に視点固定ボタンを押したままプレイしてました。
あと、ドローン操作もボタン配置が微妙で、個人的には水平移動と旋回のボタンが直感的に逆で、これも三半規管激弱勢の当方には辛い。2度と操作したくない。


操作面で個人的に多少の難はあったものの、概ね満足でした。
当方はメインシナリオのみを一気にやってしまったけど、サブシナリオも豊富なようで
ミニゲームとかもほとんどスルーしてきたから、ちょくちょくやろうと思います。
ソシャゲはもう増やさなくて良いかね。

それと、Epic GamesでCivilization6が5月29日まで無料配布されてますな。
リーク情報だと今週末にボーダーランズ、来週にARKが無料になるとのこと
ARKは「にじさんじ」でも人気だったから当方も気になっていたんですよね

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
申し訳ないのですがスパム対策です
管理人の尊敬する人で、漢字四文字の人は誰?
(プロフィール欄参照)

コメント:

トラックバック