声優ラジオ2019/11/13

当方は普段から声優さんがやっているラジオをよく聞いていまして、基本的に家にいるときはA&Gが流れています……あまり合わないラジオでなければ(笑)

それで、今日聞いていた「佐倉としたい大西」において、佐倉さんが「声優のラジオは頑張り過ぎている! もっと緩くやって良いはず」とのことなのだが

当方は、そのやり過ぎている感じが好きなんですよね……

当方にとってあまり合わないラジオはフリートークが「単なる報告」で終わっている奴。
この点は過去に伊集院光さんも言及していて、「青春時代クソミュージックボックス」なんてコーナーやってましたよね
FMとかで曲のタイトル読みと曲の出だしを合わせる事だけに命をかけていて、肝心のフリートークは声だけはオシャレな感じで「パスタを食って美味かった」程度の報告しかしていないことをネタにしてましたね。

まさに、このヤマもオチも無い「報告」を聞かされるのが非常にツマラナイ。
もともとさして深くないことを無理して掘り下げる企画をやって、何一つ面白い返しができていないのを延々聞かされるのはしんどい
パーソナリティの学識不足を笑うためのクイズコーナーも、もういいよ。

特に箱番組のアイドル系の奴らとか、アイドル売りされている新人男性声優の番組がこれらに該当していて、ながら聞きしていても辛いし、上辺だけのカワイイや、イケメンボイスで押し切ろうとしているのが

非 常 に 腹 立 た し い

ので、この時間の間はラジオ切って無音で過ごしています。
これのせいで箱番後の数分を聞き逃して、余計イライラは募ったので、これの為にキッチンタイマーを常備するようになりました。
箱番組やっている奴らは「井澤・立花ノルカソルカ」のように体を張って頑張って欲しい。

新人声優でも普通のアニメで売れている人はしゃべりも達者で、特にペアでやっているラジオはハズレが少ないんですけどね……

アイドルの人の話は概ねつまらなくて、合わない。
内容が薄っぺらくて、会話で楽しませる努力が感じられない人が多い。
これまで自分の容姿だけで渡り歩いて来れたから、人を会話で楽しませる努力をしてこなかったんじゃないかと思う。
自分が薄いのなら、面白いものを見つける努力をすればいいのに、全くそんなことをしない
有名な番組にゲスト出演して、「昔からファンでした」とか言っておいて、何も知らねー奴とか、本当に死ねと思う。
そういう他力本願なところが本当にヤダ

鷲崎健さんの帯番組は一通り聞いているけど、こう言うと老害っぽいけどアニスパの頃の方が良かったかな……
浅野真澄さんは若干「いけ好かない文化人」になろうとしているけど(笑) 堀江由衣さんとのラジオ「みらいブンカvillage ♯とれとれ」は当時のまんまで非常に面白かった。
やはり相方が当時から仲の良い堀江さんだから、トークの温度感が当時のままなんだと思う。
1回目のゲストが鷲崎健さんで、余計そう感じてしまった。

「思春期は終わらない」の身内感とか、青木佑磨さんとの絡みは面白いんだけど……
残念ながら帯番組では浅野さんの代わりにならないんだよなぁ
なんでアイドル推しになってしまったんだ……鷲崎さん

あとは良く解らないアーティストが、ライブに来た奴だけが解るような説明不足のトークをしているラジオとかもキツイなー


最近のイチオシはVTuber月ノ美兎さんがパーソナリティの「にじさんじpresentsだいたいにじさんじのらじお」
アーカイブがYoutubeに残っているので、ぜひ聞いて欲しいんですが


特にこの2回目の放送は
「月ノ美兎さん(の中の人)がダッチワイフのデリヘルを利用した話(15:50~)」をしていて……

……清楚系委員長という設定は?
高校生という設定は?

と、全力で体を張ったフリートークをしていて
この行動力よ……

ラジオとかYoutubeの為にこういう体を張ったネタを探して行動しているのか? それとも元々の趣味なのか?
前者ならとても素晴らしいし、後者だとしてもそれだけ引き出しがあるということだから、表現者に向いている。

他の回も「小学生の頃に雑草を食っていた」話とか、「足つぼマットの上で5回飛び跳ねる」話とかあるので、マジでおススメだ。
どちらにしても「ネタ系のラジオってこうあって欲しい」というのを体現していて、非常に良いラジオでした。


イベントとかで大喜利の無茶振りとかは確かにやり過ぎで、声優さんの負担も解るけど、報告みたいなラジオは止めてくれ……
リスナーを楽しませる努力は忘れないで欲しい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
申し訳ないのですがスパム対策です
管理人の尊敬する人で、漢字四文字の人は誰?
(プロフィール欄参照)

コメント:

トラックバック