艦これ 2017夏イベントE4甲第一ゲージクリア2017/08/22

E4である。
海域数的には折り返し地点なんだろうけど、情報収集すればするほどこれから登る山の標高が高く感じられていて……今まで登ってきたのはただの丘だった!?
E4にしてようやく登山道の入り口に立った心境である。これからが本当の地獄だ…
当方がE7に到着する頃には新たなギミックとか、楽な編成が発見されたりしたらいいですね!!
……まあ、そんなものはないんだろうがね。知っていた!!!

とにかく、E4第一ゲージである。

機動部隊
Zara due LV99 強風改・水観・3号×2
Pola改 LV99 二式熟練・水観・3号×2
天城改 LV99 烈風601・流星601・天山村田・カロリン
葛城改 LV99 流星601・烈風改・天山村田・52熟練
隼鷹改 LV99 天山友永・97友永・53岩本・52熟練
飛鷹改二 LV99 流星601・97友永・烈風601・52熟練

神通改二 LV95 3号×2・夜偵
霧島改二 LV99 試製35×2・紫雲・九一徹甲
妙高改二 LV98 3号×2・水観・fumo
Prinz改 LV98 3号×2・水観・fumo
時雨改二 LV95 10高高射×2・13号改
初霜改二 LV97 10高高射×2・33号

支援・キラキラなし
強い陸攻×4 →ボス集中

この海域は第一ゲージに限り楽勝だそうで……事実、支援なしでも装備と練度が整っていれば楽勝でした。
機動部隊にすると潜水マスを回避でき、最短ルートで行けますが、Cマスの戦艦4・駆逐2編成が難関になる。
そこで高速戦艦を第二に採用すると、先制して高火力打撃を与えてくれて、結果、開幕爆撃と合わせて戦艦の半数以上を落としてくれるのでオススメ。低速戦艦だと機動第二に組み込めないので、ウォースパイトでは駄目である。したがって、ここではE4第一のためだけに霧島を採用。
一回道中撤退しましたが、それ以外は問題なく。ラストダンスは保険で決戦支援だけ入れましたが、特に危なげなくクリア。

編成は第二ゲージを意識して、幸運高めの艦娘を重点的に採用。
オイゲンちゃんとウォースパイトに特攻という噂もありますが、発動条件が判明していない模様。
一応、第二ゲージは「欧州艦を3隻以上入れると雷巡が1隻編入できる」ようなんで、別に雷巡を編入する予定はないですが、特攻の条件かもしれないのでZara・Polaを採用。
時雨は第二ゲージでも対空CI要員で、初霜は魚雷CIにする予定だけど、駆逐だと敵ボスが固すぎるのであまりダメージは期待できないみたいなんですよね……
一応、オイゲンちゃんと妙高さんが魚雷CI要員の本命……とはいえ、運改修は一切してないので魚雷3・熟練というのも少し不安要素。

しかし、もう月曜日なんで、仕事やら、ウィークリーやらで一旦イベント攻略は2,3日休止である。
まあ、まだイベント終了まで3週間以上あるでしょうし、変に思い詰めずに、マイペースに攻略しようと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
申し訳ないのですがスパム対策です
管理人の尊敬する人で、漢字四文字の人は誰?
(プロフィール欄参照)

コメント:

トラックバック