艦これ 2017夏イベントE2甲クリア2017/08/19

続いてE2です。
E3と共通の札なので、ある程度E3の編成も考慮に入れなければなりません。……正直、2海域分の編成を考えるのってしんどいよね(笑)
しかもギミック用や輸送用、攻略用の編成も必要だから、攻略前から非常に憂鬱な気分になりますよね……

でも、まあ、いずれ超えなけれなならない壁なので、さっさと行きましょう。

とりあえずE2はIマスでA勝利以上すれば、ボスまでのショートカットルートと、狭霧堀り用のQマスが追加されます。
かなり有効なショートカットなので行かない理由がない。

E2ギミック用
U-511改 LV99 WG×2
比叡改二 LV99 試製35×2・夜偵・三式
初月改 LV92 10高高射×2・WG 
朝潮改二丁 LV95 大発(アヒル)・内火艇・WG
飛龍改二 LV99 流星601・天山村田・烈風改・カロリン
蒼龍改二 LV99 流星601・天山村田・53岩本・52熟練

それと、この海域は「道中支援があると楽」という情報を得たので、戦艦2・正空2・駆逐2の全艦3重キラキラ道中支援を採用。
ギミックとなるIマスは道中なので、道中支援を採用するのなら最初から行った方が良いです。
とはいっても、Iマスの旗艦が陸上型で猛烈に耐久力が高いので、当方も旗艦を削り切れずにA勝利でした。

旗艦の潜水艦は誰でも良いらしく、Iマスではデコイにもなってくれるのでかなり有用。
ギミック解除時だけの採用なので、当方は育成中の伊13か伊14にしようかと考えたのですが「3スロ潜水艦を切っても大丈夫か?」という疑念に苛まれ、結局、基本単艦運用している当艦隊に例外的にいる呂500とU511からU511を採用。流石にこの娘ならルート固定にならないだろうと。

ちなみに、左がU511で右が呂500。例外措置も止む無しだよね!!!
艦これ 2017夏イベント E2 Uと呂
割と暗い表情をしているU511が、衣装差分でこんなに晴れやかな表情を見せてくれるのは、なかなか感慨深いものがありますね。

E2攻略用
初月改 LV92 10高高射×2・13号改 
比叡改二 LV99 試製35×2・紫雲・九一徹甲
球磨改 LV96 3号×2・夜偵
朝潮改二丁 LV95 10高高射×2・高圧缶
蒼龍改二 LV99 流星601・天山村田・53岩本・52熟練
龍驤改二 LV99 烈風改・天山村田・流星601・カロリン

高速統一でショートカットルートに行けるようです。
ここで阿武隈を切るのもアリなようですが、道中支援があるのなら球磨ちゃんで十分です。
道中支援さえ来れば、開幕爆撃と合わせて4~5隻落としてくれて、あとは概ね比叡と球磨が落としてくれます。
道中支援が来ないと、小破~中破艦が出るので、少ない回数での体感ではありますが、道中支援はかなり有用なようです。
あとは飛龍・蒼龍がE3の史実編成で有用らしいので採用。ただ、E4でも特攻があるという噂もあるのですが、他の艦でも代用可能っぽいので、当方はE2・E3で飛龍・蒼龍を採用しました。とはいえ、E3の史実編成も今一つ確実な情報が無いんですよね……(苦笑)

それと、道中のLマスでも狭霧がドロップするようなのですが、まあ、当方は8割がたガシャンでしたがね。

ボスマスは対連合艦隊ですが、大半が駆逐なので、通常艦隊でも余裕です。むしろ、みんなワンパンでガンガン倒していくので、なかなか爽快です。
艦これ 2017夏イベント E2ドロップ
ぬぅぅ……択捉(通算2隻目)
当方のドロ運が……

ラストダンスだけは古姫が来るので、決戦支援を入れた方が良さそうです。
結局、削りはS勝利6回、ラストダンスは古姫討ち漏らしのA勝利とストレートにクリア。
艦これ 2017夏イベント E2クリア
おお、そうか!! クリアするだけで新艦娘が来るのだった!!
女神かよ!!!

道中掘り、辛そうだね……

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
申し訳ないのですがスパム対策です
管理人の尊敬する人で、漢字四文字の人は誰?
(プロフィール欄参照)

コメント:

トラックバック