艦これ 2017夏イベントE1甲クリア2017/08/18

まだまだ情報は出揃っていませんが、今回は大規模で、一応、甲クリアを目指しているので、とりあえず進めていきましょう。

今回は今のところE4・E5でドイツ艦、E3・E7で史実艦を使えそう? ということなので、これらを温存しつつ、雷巡や阿武隈、改二駆逐等の決定打となる艦の使いどころを見誤らないように、慎重に進めていかねばなりません。

さて、今回のE1海域も対潜ステージのようです。
ただ、ボスドロップがかなり渋く、新規ドロップ艦が微妙なルートの道中か、全く関係ないルートの終点(当然ながらボスマスではない)なので……
前回の日記でも書きましたが、当方は一番最後に掘ろうと考えています。

というわけで、さっくりとE1甲をクリアしようと思います。

占守改 LV77 三式ソナー×2・三式投射
伊勢改 LV99 試製41×2・晴嵐・晴嵐631
五十鈴改二 LV97 三式ソナー×2・三式投射・二式爆雷
那珂改二 LV96 三式ソナー×2・三式投射
朝霜改 LV90 三式ソナー×2・三式投射
龍鳳改 LV99 天山村田×2・53岩本・カロリン
支援・キラキラなし

海防艦は一見有効そうですが、最短ルートの道中は二戦共水雷ステージ。耐久力に難があるので旗艦に1隻のみ採用。

同様に大鷹改二も有効ですが、E6で使用する機会があるようなので温存。高速軽空母は他の海域で使うようなので、低速で史実から遠い艦ということで龍鳳を採用。

五十鈴は温存するか悩んだのですが、以前はそれで抱えたままイベントクリアしてしまったので、今回は採用。4スロの夕張も有効ですが、今回は温存。
那珂さんは切込み隊長なので普通に採用(笑)

駆逐も迷ったのですが、対潜値が高くて改二ではない艦ということで朝霜を採用。リベッチオも候補に挙がりますが、E4・E5のドイツ艦固定で使うので温存した方が無難です。

ルートは下回りのIJGDP
上ルートはCマスで新艦娘がドロップしますが、一戦多く、対潜装備だけではとても対応しきれません……二兎を追うと痛い目を見るルートなようなので、お勧めできません。

ボスはHPが高いものの、そこまで固くないので、基本的にボスマスに到達できて、陣形を単横で、先制対潜艦で固めて、軽空母に彩雲を採用していれば概ね撃破可能。
当方ぐらいの練度だと、道中やボス戦の早い段階で複数の主力艦が中破とかすると少し厳しいかも? というぐらいの難易度ですかね。
5回出撃して、3回S勝利、2回A勝利(ボス討ちもらし1回、随伴討ちもらし1回)でもゲージを削りきってクリア。

あと、昼戦でボスを討ちもらした場合、夜戦では潜水艦を討伐できないので、そういう場合は夜戦をしてはいけません。随伴が残ったのならガンガン夜戦すべきですが。

なんにしても、難易度はそれほど高くはありませんが、やりがいもあまり感じない、少し残念なマップですな……

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
申し訳ないのですがスパム対策です
管理人の尊敬する人で、漢字四文字の人は誰?
(プロフィール欄参照)

コメント:

トラックバック