ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア プレイ中2017/06/04

どうやらSteamサマーセールが6月22日からという噂が……
それまでの繋ぎと言う訳ではないのですが、少し興味のあったブレイドストームがPSプラスに来ていたので、プレイしてみました。

コーエーから出ているゲームで、プレイ前は三國無双Empiresのフランス版という印象だったのですが、やってみたら個人の戦力というより、部下を含めた集団戦闘で無双する感じですかね。
基本的に部下を従えて戦場を駆け回るアクション性のあるシミュレーションって感じなんですが……今一つ深みが欠ける印象。
三國無双Empiresもそうなんですが、一点集中で能力を成長させると、もうそれだけで周りを圧倒しだして、より多くを倒せるから経験値をより多く得られて……
一応、武器が何種類かあって、それぞれにLVが設定されているんですが、気付いたら序盤の終わりくらいで1つの武器LVがカンストしている感じ。
そうなると相手との相性に関係なく、敵に近づいて攻撃ボタンを押すと部下が瞬殺してくれる感じになる。
攻撃は3種類あるけど、武器ごとに間合いが違ったり、状態異常を与えるとかがあるんだけど、カンストしちゃうと、どう殺すかを選べる程度の差しかない。
やることがほとんど同じになってしまい、背後や側面を突くとかのアクション的な駆け引きも無い。

確かに最序盤の手探りで育成して、周囲を圧倒しだしたあたりは楽しいのですが、すぐに飽きがきてしまう。昇りつめてしまった龍は、あとは死を待つだけのような、廬山亢龍覇感。

主人公は百年戦争時代の傭兵で、フランスとイングランドのどちらかの陣営に、その日の気分で参戦できます。
したがって、昨日フランス軍で蹂躙した街を、今日イングランド軍で奪還して……そんなことを繰り返して戦争を長期化させて食い扶持を得るような、アリー・アル・サーシェス気分を味わえるんですが……
名有りの武将も簡単に始末できるようになると、最序盤なのに末期感がすごい。
一応、ナイトメア編はファンタジー世界が舞台になって、難易度も上がるらしいのですが……

僕はニーアとGジェネに戻ろうかと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
申し訳ないのですがスパム対策です
管理人の尊敬する人で、漢字四文字の人は誰?
(プロフィール欄参照)

コメント:

トラックバック