MHXX2017/05/27

・スイッチ
移植が決まったようですね。
5ではなくて、既存ソフトの移植なのか……

多分、ソフトメーカーは新規タイトルはおろか、既存シリーズの最新作参入ですら二の足を踏んでいるんでしょうな。
任天堂ハードは任天堂のソフトしか売れないし。

正直、wiiUで散々失敗してきたことがスイッチに生かされているどころか、結局、同じような展開をしているようにしか見えないからね……
ゼルダは好評なようだけど、デメリットが大きすぎて未だにスイッチが欲しくならないですな

スーパーファミコン以降の任天堂ハードは当方も何度か購入したことがありますが、結局、購入したソフトは1ハードに付き2~3ソフト程度だから、現状でスイッチを購入しても、ゼルダと発売が予定されているスプラトゥーンぐらいしかソフトを買いそうもないしね……

・MHXX
やはりというか、色々購入を勧められるのですが、ソロを考慮して作られていなさそうなのが無理だねぇ……
そもそも薦めてくる人は概ねパーティプレイが必要になるくらい敵が強力になる頃には既に辞めているような輩ばかりで……

最初から協力プレイでやるから周りからの支援もあってHRだけは上がるけど、プレイヤースキルが育ってないから、難易度が高くなるとすぐ折れるんでしょうな……そのくせ自分よりHRが低かったり、装備が整っていないプレイヤーを見下したりする。
そして一番許せないのが
「モンハンなんてコミュニケーションツールでしょ?」
とかのたまう。


ハァ!?
俺はモンスターハンターをアクションゲームとして愉しんでんだよ!!
ウェイ、ウェイ、言いながら1人で倒せるモンスターを4人がかりで袋叩きにして何が楽しいの?
勝手に自分の尺度で仲良しツールにして、それに巻き込むなよ!!!


こういう流行に流されやすくて、無責任に協力プレイするゲームをやろうと提案するくせに、真っ先に辞める奴が大嫌いです。


・最近のゲーム
そんな訳で、当方はGジェネレイションとニーア・オートマタ、ホライゾン……時々、PCゲーあたりを愉しんでいます。
そろそろシミュレーションゲームが欲しいんで……
ああ、うん、GジェネはSLGというより、ガンダムの雰囲気を愉しむゲームだからね

そんなときに目に入ったのが「Portal Knights」
マインクラフトの亜種系でドラクエビルダーズのようなRPG要素が加味されているようです。
少しバタ臭いイラストだけど、まあ、やっていくうちに可愛く見えるようになるだろう。
PS4で発売が6月末。スパイク・チュンソフトで3240円

ん? 
スパイク・チュンソフトで微妙な安さ?
バタ臭いイラスト!?

Steamで検索したら、普通に発売されていた!!
しかも日本語対応で1980円!?

あれ? PS4の発売を待つまでもないのでは!?

しかし、そこでもう1つのソフト――「ハコニワカンパニワークス」に出会う。
PS4で発売は7月中旬。
これも同じドラクエビルダーズ系で日本一ソフトウェアのソフトなのでイラストもポップな萌え仕様。
ただ、スクリーンショットを見るに、全体的なクォリティがPS3程度な気も……

6月になると若干、暇になるので新しいゲームが欲しいところなのですが、
Portal Knightsを買うとハコニワカンパニワークスはジャンル被りでお腹一杯になりそう。
ただ、Steamのレビューを見ると、
Portal Knightsはボリューム不足とか、物足りないっていう感想がチラホラ。

それにSteamセールが!! サマーセールがありそうだし
買った直後にセールとかになると……気分的に辛い。
いや、まあ、2000円が1000円になる程度だろうし、そもそも正式リリースしたばかりみたいなんで、値下げ自体しない可能性もありえるし……いや、1000円あれば豚骨ラーメン食いにいけるしな……

とりあえず、ニーアとホライゾンを終わらせつつ、我慢できなければ
Portal Knightsを買って、お腹一杯にならなかったらハコニワカンパニワークスを買う方向で行きましょうかね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
申し訳ないのですがスパム対策です
管理人の尊敬する人で、漢字四文字の人は誰?
(プロフィール欄参照)

コメント:

トラックバック