艦これ 2017春イベントE3甲・輸送クリア2017/05/10

E3の国後の道中ドロップ率を調べたら0.3%……であるか……
最悪、E2掘りに戻らねばならないようですな。
当方が全海域クリアする頃には安定して掘れる方法が見つかるかもしれないし……まあ、見つからなければスルーですかね(笑)

E3は連合輸送です。
今までの当方であれば道中支援(全艦キラキラ)を出すのが面倒くさくて、どうせ掘るのもあって、全員完全武装して余剰部分にドラム缶を積む程度にして、武力突破をしていたのですが……
なんでも輸送ゲージよりも戦力ゲージの方が周りやすいし、そもそもゲージも短いということなので、ここは素直に道中支援(全艦キラキラ)をした方が楽そうだと判断。そんな訳で、かなりセオリー通りに編成。

第一
三隈改 LV98 3号×2・ドラム缶・瑞雲12
最上改 LV98 3号×2・ドラム缶・瑞雲12
大潮改二 LV95 大発×3
霞改二 LV96 大発×3
育成駆逐艦×2 ドラム缶×3

第二
阿武隈改二 LV99 五連装×2・甲標的
妙高改 LV98 3号×2・夜偵・FUMO
足柄改 LV98 3号×2・紫雲・FUMO
照月改 LV96 10高+高射×2・13号改
島風改 LV96 10高+高射×2・ドラム缶
初霜改 LV96 五連装×2・照明弾

道中支援 長門・陸奥・赤城・加賀・夕立・綾波(全艦キラキラ)
基地航空1 行動半径9の陸攻×4
基地航空2 陸攻×3・大艇

基地航空隊は戦闘行動半径9以上ないと届かない。当方は7隻しかいなかったので、片方は大艇ちゃんを入れて対応。艦戦はいらないです。全艦ボスマスへ。

これで行ったら、驚くほど順調にクリア。
一度だけ道中支援が来なくて大破撤退したけど、それ以外はほぼ無傷でボスマスに到達して、余裕を持ってS勝利。
それと――
艦これ 2017春E3甲輸送クリア
この娘が褌の娘か……幸先良いぜ!!

占守も来てくれたらいいな