艦これ 2017春イベントE2甲クリア2017/05/07

情報は今一つ揃っていませんが、マンスリーもほぼ完了してしまったので、E2に突入しました。
全クリされた提督方の情報によると、E2甲・殲滅ゲージが最難関と言われているらしく、ここは戦力を惜しんで二軍メンバーを投入するのではなく、一軍メンバーを全力投入した方が良さそうです。

E2輸送
鈴谷改LV68 3号×2・夜偵・晴嵐(631)
木曾改二LV99 OTO×2・甲標的
初月改LV90 秋月砲×2・13号改
江風改二LV90 秋月砲×2・大発
飛龍改二LV99 天山村田・53岩本・烈風改・カロリン
荒潮改二LV91 大発・大発(アヒル)×2
基地航空 陸攻×4 支援なし

とはいえ、最初の輸送ゲージはそれほどでもないということなので、殲滅編成を視野に入れつつ、鈴谷改二(軽空母)用に育成中の艦も投入してみました。
とはいえ、高火力艦ではなく輸送特化艦を使用したので、輸送艦に砲を載せてバランスを取りました……が、正直、火力が安定しないのでS勝利が2割、A勝利が6割、それ以外は道中撤退って感じです。
掘りも同時にやるのなら微妙な編成になっちゃいましたな。
江風抜いて、雪風(魚雷×2・ドラム缶)を入れた方が良かったと後悔。

E2戦力(ゲージ削り)
雪風改LV99 五連装魚雷×3
羽黒改二LV98 3号×2・夜偵・fumo
木曾改二LV99 OTO×2・甲標的
初月改LV90 秋月砲×2・13号改
飛龍改二LV99 天山村田・53岩本・烈風601・カロリン
蒼龍改二LV99 天山村田・烈風改・Re2005改・52熟練
基地航空 烈風×1・陸攻×3
決戦支援のみ 戦艦2・正空2・駆逐2

輸送に比べたら断然道中は安定するものの、ボスが固すぎ。
S勝利1回・A勝利3回くらいでラストダンスに突入。


E2戦力(ラストダンス)
初月改LV90 秋月砲×2・13号改
榛名改二LV98 試製356×2・水観・九一
羽黒改二LV98 3号×2・夜偵・fumo
木曾改二LV99 OTO×2・甲標的
雪風改LV99 五連装魚雷×3
飛龍改二LV99 Re2005改・53岩本・烈風改・烈風601
基地航空 烈風×2・陸攻×2
決戦支援のみ 戦艦2・正空2・駆逐2

戦艦と空母が3隻以上だと潜水艦マスに流れて一戦多くなってしまうんですが、そこさえ抜ければ道中は超安定。しかし、やはりボスが固すぎなんで、カットインがボスに刺さるのを待つ運ゲーなのは変わりなし。
だったら道中撤退率を減らすべく、上記のように戦艦・空母を1隻ずつで編成しました。
やはり戦艦がいると道中がかなり安定。二順して被弾率が上がることもありますが、装備と錬度が揃っていれば「殺られる前に殺る!!」こともあるので、総合的に見ると安定度は高くなっているように思えます。
空母は搭載数18~20のスロットに村田殿を入れても良いかと思いますが、基地航空が空母や艦載機を落とせば制空優勢、落とせないと拮抗になってしまうので……そうなると夜偵が機能しないので安定しない。最小スロに入れると村田殿が即死するしね(笑)
もうここは割り切って、絶対制空優勢を獲るウーマンになってもらった方が良いかと。まあ、雪風が貫いてくれないと大体無理なのは変わりませんがね……

そんな試行錯誤を繰り返すことラスダン3回目に採用した上記編成で雪風がブン殴ってくれました。安定の幸運艦。
艦これ 2017春E2甲クリア
いっそのこと、さして仕事をしない基地航空隊を烈風4にして、制空キャリアにしない方法もあるようが、正直、この海域を掘る気がなくなってしまった。
どうもクリア後は輸送ボスと戦力ボスのランダムになるクソ仕様らしく、安定した掘りは難しいようです。攻略中も安定感が無かったし、結局、カットイン頼みなんで、もう、イライラが募る。
今回当方がE1で伊13を獲得したように、無理に掘りをする必要は無いかと思う。
一応、検証のために2回ほど掘ったけど
艦これ 2017春E2甲掘り
まあ、そうそう上手くはいかないんだよね……

E3道中でも国後はドロップするようなので、僕は先に進むよ。