艦これ 2017春イベント開催2017/05/03

昨日から始まりましたな~
E4・E5は今晩実装予定で、E1・E2・E3・E4で札が別になるみたいなので、最悪でも情報が出揃う明日以降に行くべきだけど……

E1で伊13がドロップするみたいなんだよな……
当方の艦隊には居ない娘である。

E1札あり
対潜水マップ

E2札あり
輸送
那智、足柄、多摩、木曾、阿武隈、曙&潮、霞&不知火から4隻以上かつ戦艦+空母2以下、駆逐艦2隻以上でボスマスが高確率
ただし、避けられるマスがさして脅威でないため、無理に史実にこだわらなくて良い説あり

E3札あり
連合輸送
阿武隈、那智、木曾、多摩のいずれかを2隻採用で固定?
→連合艦隊

E4札あり
不明

E5札なし
恐らく総力戦

という情報がでていて、E4に対潜艦が必要なければE1に優先的に先制対潜艦が投入できるのだが……
それとも先制対潜艦の半数を投入してE1丙掘りをすべきか……
とにかく今はウィークリーの東方を終わらせてからですかね。

今回は中規模で、イベント期間は概ね20日間らしいので、掘りがあまりなければ良いのですがね……
今回も甲勲章は目指さないけど、可能な限り良い報酬を目指す方向で進めようかと思います。
今回は現実でそれほど忙しくはないけど、暇というほどでもないんですよね……ゴールデンウィークなんて無いしね(白目)

・RGユニコーン
どうやら発売が決定したみたいです。
丁度昨日、MGを買おうか迷って、2010年発売のキットだと気付いて保留を選択した俺は果たして正しかったのか?
「そろそろver.2とか出るんじゃね?」
とか思っていたのですが、まさかのRGか……
Zで強度的な問題を抱えていた筈なのに、もっとヤバそうなユニコーンということは、何か新しい技術や素材が導入されるのでしょうか?
……変形オミットは多分無いよな?

艦これ 2017春イベントE1甲 攻略中2017/05/05

E4情報が出ましたね。
ボスは陸上タイプ。
空母・航巡・駆逐(対陸)主体で挑むようになるかと思われるので、E1では対潜特化艦を全投入しても問題なさそうです。
まだ史実編成艦が確定していないのでなんともいえませんが、一応、公式バナーに描かれている那智・木曾・多摩・阿武隈は温存する方向で。

酒匂改 LV95 三式セット
日向改 LV99 試製41×2・水艦☆6・紫雲
那珂改二 LV95 三式セット
五十鈴改二 LV97 三式セット
朝霜改 LV90 三式セット
リベ改 LV93 三式セット

索敵は紫雲×2か水艦☆6・紫雲でいける模様。ラストダンスでも問題なし。
装備が無い人は、先制対潜に影響の無い五十鈴のソナーを一つ外して水艦に換えれば良さそう(搭載数0でも問題なく索敵が上がるようです)

航空戦艦は瑞雲系をガン積みする方法もあるようですが、道中が安定しなかったり、ボス随伴を落とし損ねる可能性が……とはいえ、砲を載せるとボスを落とし損ねるかもしれないので、まあ、お好みで。
そもそも、ボスでT不利引いたらS勝利は絶望的、同航戦なら先制対潜だけでもボスを落とせることすらあるので、とにかく道中の安定を重視した方が良いかと。
錬度が低かったり、対潜装備が揃っていない場合は航戦にも瑞雲ガン積みでワンチャン狙う方が良いかもしれません。

ルートは上ルートを選択。
下ルートは強力な水雷戦隊と潜水艦×5が相手なので、まだ上の方がマシですかね?

マップの左側がギミックになっているという噂もありますが、確定的な情報が得られなかったので今回は見送りました。

1回目
甲で挑んだところ反抗戦、一隻中破で削りきれずにA勝利
2回目
一応、掘りも考えて丙に変更して挑んだところ、まさかのIマスで大破撤退。

20分の明石休息を挟んで3回目
丙のまま挑んだところ、まさかのKマスで2隻大破撤退。

え? 丙ってこんなに難易度高かったの?(錯乱)

気を取り直して4回目
甲に変更して挑んだところ同行戦。先制対潜でボス撃破でS勝利。朝雲ドロップ。

20分の明石休息を挟んで5回目
甲のまま挑んで同行戦。余裕のS勝利。コモンドロップ。
続いて6回目も同様に余裕のS勝利。朝雲ドロップ。

朝雲来すぎ。

7回目ラストダンス突入
反抗戦で空母がボスに編入されるようになったので超厳しい。辛くもB勝利。風雲ドロップ。

ラストダンスは航戦に二式水戦を載せて、対潜値に余裕のある軽巡に水艦を載せる……だけでは厳しいか?
素直に決戦支援を入れた方が無難かもしれません。

当方はこのままゲージを砕いて甲掘りをしようと思います。
丙掘り怖い(笑)

艦これ 2017春イベントE1甲・E1掘りも終了2017/05/06

・E1ラストダンス
今朝、決戦支援を一応全力投入して、日向の水艦☆6を二式水戦に、五十鈴のソナーを一つ外して水艦☆6に変更して挑む。
決戦支援は随伴駆逐と空母を1隻ずつ屠り、同行戦だったのもあって余裕でクリア。
艦これ 2017春E1甲終了

その後、仕事終了後から掘りを開始。
6回ほど挑んで、5回S勝利、1回A勝利。
主なドロップは三隈1隻と……
艦これ 2017春E1掘りも終了
会いたかった……会いたかったぞ伊13!!!
前回のイベントでの屈辱から生き恥を晒した甲斐があったというものですな~
あんなに出なかったのに、今回はアッサリでしたね……

というか、ここまで15回くらい出撃したところで、道中撤退は丙で挑んだ2回のみっていうのは一体どういうことなんだぜ!?

まあ、とはいえ甲でも非常に掘りやすい海域でした。
E2の情報がまだ集まっていないので、とりあえず明日は面倒なマンスリー任務とEO海域のゲージ削りをしながら情報収集ですかね。

艦これ 2017春イベントE2甲クリア2017/05/07

情報は今一つ揃っていませんが、マンスリーもほぼ完了してしまったので、E2に突入しました。
全クリされた提督方の情報によると、E2甲・殲滅ゲージが最難関と言われているらしく、ここは戦力を惜しんで二軍メンバーを投入するのではなく、一軍メンバーを全力投入した方が良さそうです。

E2輸送
鈴谷改LV68 3号×2・夜偵・晴嵐(631)
木曾改二LV99 OTO×2・甲標的
初月改LV90 秋月砲×2・13号改
江風改二LV90 秋月砲×2・大発
飛龍改二LV99 天山村田・53岩本・烈風改・カロリン
荒潮改二LV91 大発・大発(アヒル)×2
基地航空 陸攻×4 支援なし

とはいえ、最初の輸送ゲージはそれほどでもないということなので、殲滅編成を視野に入れつつ、鈴谷改二(軽空母)用に育成中の艦も投入してみました。
とはいえ、高火力艦ではなく輸送特化艦を使用したので、輸送艦に砲を載せてバランスを取りました……が、正直、火力が安定しないのでS勝利が2割、A勝利が6割、それ以外は道中撤退って感じです。
掘りも同時にやるのなら微妙な編成になっちゃいましたな。
江風抜いて、雪風(魚雷×2・ドラム缶)を入れた方が良かったと後悔。

E2戦力(ゲージ削り)
雪風改LV99 五連装魚雷×3
羽黒改二LV98 3号×2・夜偵・fumo
木曾改二LV99 OTO×2・甲標的
初月改LV90 秋月砲×2・13号改
飛龍改二LV99 天山村田・53岩本・烈風601・カロリン
蒼龍改二LV99 天山村田・烈風改・Re2005改・52熟練
基地航空 烈風×1・陸攻×3
決戦支援のみ 戦艦2・正空2・駆逐2

輸送に比べたら断然道中は安定するものの、ボスが固すぎ。
S勝利1回・A勝利3回くらいでラストダンスに突入。


E2戦力(ラストダンス)
初月改LV90 秋月砲×2・13号改
榛名改二LV98 試製356×2・水観・九一
羽黒改二LV98 3号×2・夜偵・fumo
木曾改二LV99 OTO×2・甲標的
雪風改LV99 五連装魚雷×3
飛龍改二LV99 Re2005改・53岩本・烈風改・烈風601
基地航空 烈風×2・陸攻×2
決戦支援のみ 戦艦2・正空2・駆逐2

戦艦と空母が3隻以上だと潜水艦マスに流れて一戦多くなってしまうんですが、そこさえ抜ければ道中は超安定。しかし、やはりボスが固すぎなんで、カットインがボスに刺さるのを待つ運ゲーなのは変わりなし。
だったら道中撤退率を減らすべく、上記のように戦艦・空母を1隻ずつで編成しました。
やはり戦艦がいると道中がかなり安定。二順して被弾率が上がることもありますが、装備と錬度が揃っていれば「殺られる前に殺る!!」こともあるので、総合的に見ると安定度は高くなっているように思えます。
空母は搭載数18~20のスロットに村田殿を入れても良いかと思いますが、基地航空が空母や艦載機を落とせば制空優勢、落とせないと拮抗になってしまうので……そうなると夜偵が機能しないので安定しない。最小スロに入れると村田殿が即死するしね(笑)
もうここは割り切って、絶対制空優勢を獲るウーマンになってもらった方が良いかと。まあ、雪風が貫いてくれないと大体無理なのは変わりませんがね……

そんな試行錯誤を繰り返すことラスダン3回目に採用した上記編成で雪風がブン殴ってくれました。安定の幸運艦。
艦これ 2017春E2甲クリア
いっそのこと、さして仕事をしない基地航空隊を烈風4にして、制空キャリアにしない方法もあるようが、正直、この海域を掘る気がなくなってしまった。
どうもクリア後は輸送ボスと戦力ボスのランダムになるクソ仕様らしく、安定した掘りは難しいようです。攻略中も安定感が無かったし、結局、カットイン頼みなんで、もう、イライラが募る。
今回当方がE1で伊13を獲得したように、無理に掘りをする必要は無いかと思う。
一応、検証のために2回ほど掘ったけど
艦これ 2017春E2甲掘り
まあ、そうそう上手くはいかないんだよね……

E3道中でも国後はドロップするようなので、僕は先に進むよ。

艦これ 2017春イベントE3甲・輸送クリア2017/05/10

E3の国後の道中ドロップ率を調べたら0.3%……であるか……
最悪、E2掘りに戻らねばならないようですな。
当方が全海域クリアする頃には安定して掘れる方法が見つかるかもしれないし……まあ、見つからなければスルーですかね(笑)

E3は連合輸送です。
今までの当方であれば道中支援(全艦キラキラ)を出すのが面倒くさくて、どうせ掘るのもあって、全員完全武装して余剰部分にドラム缶を積む程度にして、武力突破をしていたのですが……
なんでも輸送ゲージよりも戦力ゲージの方が周りやすいし、そもそもゲージも短いということなので、ここは素直に道中支援(全艦キラキラ)をした方が楽そうだと判断。そんな訳で、かなりセオリー通りに編成。

第一
三隈改 LV98 3号×2・ドラム缶・瑞雲12
最上改 LV98 3号×2・ドラム缶・瑞雲12
大潮改二 LV95 大発×3
霞改二 LV96 大発×3
育成駆逐艦×2 ドラム缶×3

第二
阿武隈改二 LV99 五連装×2・甲標的
妙高改 LV98 3号×2・夜偵・FUMO
足柄改 LV98 3号×2・紫雲・FUMO
照月改 LV96 10高+高射×2・13号改
島風改 LV96 10高+高射×2・ドラム缶
初霜改 LV96 五連装×2・照明弾

道中支援 長門・陸奥・赤城・加賀・夕立・綾波(全艦キラキラ)
基地航空1 行動半径9の陸攻×4
基地航空2 陸攻×3・大艇

基地航空隊は戦闘行動半径9以上ないと届かない。当方は7隻しかいなかったので、片方は大艇ちゃんを入れて対応。艦戦はいらないです。全艦ボスマスへ。

これで行ったら、驚くほど順調にクリア。
一度だけ道中支援が来なくて大破撤退したけど、それ以外はほぼ無傷でボスマスに到達して、余裕を持ってS勝利。
それと――
艦これ 2017春E3甲輸送クリア
この娘が褌の娘か……幸先良いぜ!!

占守も来てくれたらいいな