艦これ 2017冬イベント E1甲クリア・E2乙攻略2017/02/18

というわけで、いつも通り情報が揃い始めたので攻略を開始。
今回は全3海域で、E1・E3とE2の2札のみで、難易度もそこまでではないようです。
とはいえ、当方は惰性でプレイしている感じなんで、余裕で難易度は下げていくスタイルです。
一応、新装備や新艦娘は極力集める方針ですが、労力に見合わないと感じたなら諦める程度の覚悟です。

ちなみにE1甲は潜水艦×6のみで難なくクリア。
レアドロップはなし。

次いでE2攻略である。
甲・乙の難易度による報酬の差は熟練搭乗員と洋上補給1個のみ

ヤバイ、甲を選択する旨味が皆無(笑)
いや、甲クリアは名誉と自尊心を満たすためだけで十分だと思うんで、毎回これで良いんじゃないかと個人的には感じます。

そんな訳で乙を選択。
どうやらE2も輸送MAPのようで、大発やドラム缶を満載で火力は支援艦隊任せ。ボスはA勝利で凌ぐ(新艦娘はA勝利でもドロップする)のがセオリーのようで、様々な攻略情報でもこの方式の記事が多いようです。

でも、これって錬度が低かったり、最速でのクリアを目指す人には有効だけど、どうせ掘りもしなければならないし、可能な限りボスS勝利を目指した方が良いように感じるんですよね~
道中支援も全艦娘にキラキラを付けなければならない仕様なんで、どう考えても掘りには向かない。

当方の陣営は今回のイベント以前に実装された艦は全員在籍。
嫁艦金剛はLV155カンスト。
戦艦・空母は全員LV99カンスト、重巡も全員LV98。
軽巡・駆逐も全員LV85以上で、改二艦や高火力艦・特殊艦はLV95以上。

装備は3号☆MAX×7、3号☆6×5
試製41☆6×4、試製356☆6×4、38砲☆9×2
10高+高射☆MAX×6、夜偵☆6×1、五連魚雷☆MAX×10他

全資源25万以上、バケツカンスト

練度・装備・資源はまあ、問題ないかと思うので、当方のような提督は支援は極力出さずに地力のみで乗り切る姿勢で、しかも輸送のことは考慮せず、最初からボスを殺すことのみを考えて艦隊を組んだ方が逆に低燃費かと思います。
札もあるので戦力を逐次入れ替えると後の海域にも響きますし、どうせ掘りで周回するんだから攻略の段階から掘った方が効率的です。
なにより足手纏いの輸送艦を抱えてイライラしながら進むより、羊狩りのつもりで来た敵を完膚なきまでに皆殺しにしながら進む方が精神衛生的にも良いでしょう。道中のSドロップも見込めますし。

第一
鈴谷LV98 3号×2・晴嵐・ドラム缶
熊野LV98 3号×2・晴嵐・ドラム缶
雲龍LV99 天山村田・烈風・烈風改・52熟練
葛城LV99 天山村田・fw・烈風601・52熟練
天城LV99 天山友永・fw・烈風601・52熟練
GrafLV99 53岩本・流星601・流星601・彩雲

第二
初月LV89 10高+高射×2・13号改
由良LV95 3号×2・夜偵
山風LV87 10高+高射×2・ドラム缶
朝風LV87 10高+高射×2・ドラム缶
那智LV98 3号×2・水観・fumo
足柄LV98 3号×2・水観・fumo

制空値699

基地航空は防空不要
21熟練・強い陸攻×3でボス集中で問題なし

陣形
A第一→B第三→E第四→G第四→J第四→K→M第四

まさかの一発ツモ(笑)
艦これ 2017冬イベント E2 一発ツモ

2回目のJマスS勝利で三隈ドロップ!!
艦これ 2017冬イベント E2攻略中
やはり「攻略の段階から掘り」理論は正しいように感じる。

ボスS勝利でTP45、A勝利でTP31
今のところ4回出撃。
2回連続出撃→20分のインターバル→2回連続出撃
としたところ、3連続S勝利でバケツ消費平均3ぐらい
ただ、最後の1回は中破・大破艦多数でA勝利だったんで30分インターバルにした方が安定しそう。

今回のイベントはなかなか幸先が良さそうですな。

艦これ 2017冬イベント E2クリア2017/02/19

という訳でクリア。
艦これ 2017冬イベント E2クリア
ただ、前日の記事に載せた構成でのボス到達率は6割程度。
S勝利8回、A勝利2回、道中撤退7回。
最初の3回が上手く行き過ぎていたようです。4回目が辛勝だったのは運がかなり悪かっただけで、疲労抜きができていなかったわけではなさそうです。
まあ、やっぱり道中支援を入れるとかなり安定しそうですが……まあ、もう藤波が手に入っちゃったので、このままの方針でいいかと、そのまま突き進みました。

TPゲージを無視して掘りに特化する場合、ドラム缶を機銃に替えるなどの対空対策をした方が良いでしょう。
Gマスが2/3の確率で空母ヲ級改flagship×2の編成になるので、基地航空の片方をこちらに割り振るのも良いかもしれません。

ちなみに当方は攻略中に三隈がもう1隻来たので、E2の掘りは満足しました(笑)

次はE3ですな。
ギミック解除が面倒そうで憂鬱ですが、無理して甲に行かず、無難に乙で攻略しようと思います。
E1はまるゆがあまり掘れないようなので、今回のイベントはE3掘りで店じまいですかね……